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2019年1月30日【オピニオン】

最高速度120km/h、新たな高速走行の時代

中島みなみ

 

新東名・東北道で、3月1日朝10時~

 

 1月28日と1月30日の両日、静岡県警と岩手県警が、高速道路の本線一部区間で最高速度を120km/hとする新たな試行を公表した。

 

120km/h試行区間は、静岡県内の新東名(新静岡IC~森掛川IC)上下線約50キロと、岩手県内の東北道(花巻南IC~盛岡南IC)上下線約30kmの2区間。110km/h試行の区間で、最高速度を引き上げる。

 

2月いっぱいを周知期間として、3月1日から1年間をめどに実施する。110km/h試行と同様に結果を分析して次の規制緩和に繋げる予定だ。

 

 

今回の120km/h試行は、110km/hにはない社会的なインパクトがある。100km/hから10km/h刻みの段階的な引き上げではあるが、高速道路の最高速度引き上げを加速させようとする姿勢が鮮明だ。

 

速度規制の見直しは、2014年当時の国家公安委員長だった古屋圭司代議士が「(交通取締りは)取締まりのための取り締まりになっている傾向がある。

 

事故の抑止につながる、取り締まられた側も納得できる取り締まりをしなければならない」と、閣議後会見で発言したことがきっかけだ。120km/hまで最高速度が引き上げられると、それがいよいよ現実になる。

 

*交通量が少なく、運転者が他の車両の影響を受けずに速度を決定できる場合の試行1年と、施行前1年の比較(警察庁まとめ) 100km/h→110km/hでは、実勢速度は上昇したが、影響は多くないという見方だ。 *交通量が少なく、運転者が他の車両の影響を受けずに速度を決定できる場合の試行1年と、施行前1年の比較(警察庁まとめ) 100km/h→110km/hでは、実勢速度は上昇したが、影響は多くないという見方だ。

 

警察庁がまとめた110km/h試行区間の実勢速度は、最もスピードの高い新東名下り線で122.6km/h、最も遅い東北道上りで112.0km/hだった(※表1参照)。

 

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松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。