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2022年12月12日【エネルギー】

MoT、「タクシー産業GXプロジェクト」を始動

NEXT MOBILITY編集部

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日本交通の関連会社でタクシーアプリGOの開発元のMobility Technologies(モビリティテクノロジーズ/以下、MoT)は12月12日、パートナー企業との取り組みとして「タクシー産業GXプロジェクト」を、今月から開始すると発表した。

 

これはタクシーアプリGOなど自社のシステムを利活用している法人を対象に、EVタクシー車両を提供する等で産業のGX化を推進。これによりカーボンニュートラルへの意識向上を促進していく考え。

MoT・ロゴ

当該プロジェクトは都市部を中心とするMoTのシステムを利用するタクシー事業者へ向けて、エリア毎のタクシー運行特性に応じた充電計画を支援。これに併せて車両や充電器などのハードウエアを提供するというもの。

 

より具体的にはMoTが運営するタクシーアプリ「GO」と法人向けサービス「GO BUSINESS」を利用するEV車両の運行に有益なCO2削減量を表示するサービスなどを提供する。

 

また当該EV車両は、自社プロジェクトを示唆するラッピング広告を施し広く社会に活動を啓発していく。なお同社によるとこうした取り組みを踏まえ、2027年までにCO2排出量3万トン/年の削減が行える事と訴えていく。

 

プロジェクトの実施について、システム開発元のMoTの中島宏社長は、「脱炭素化は単にEV車両を導入する事で解決するものではありません。またタクシーの利用ユーザー側の意識を脱炭素化に向ける取り組みも必要不可欠です。

 

そのためにはGXの前にDXを成し遂げているかどうかを示す事が大事です。その前提を踏まえると、MoTが持つアセットを提供する事で、人々にとって身近な存在のタクシーの脱炭素化に漕ぎ着け、一般社会の意識変化へ貢献していけるよう全力で励みたいと思います」と述べている。

 

[プロジェクトの内容]

1.エネルギーマネジメントシステムの構築

エリア特性に応じた運行距離やタクシーの乗務実務の実態を考慮した上で、EV運行マネジメントとエネルギーマネジメントに最適なシステムの開発・提供を進めていく。

 

<主な課題>

・30分程度の充電時間の確保は乗務員の休憩時間など極めて限られており、運行に合わせた充電器設置が必要。

・充電タイミングを自由に行うと電力代が高い時間帯での充電が発生する事。

 

1日の走行距離が自家用車に比べて7倍程度となるタクシー業界では、長距離運行に耐えうる充電マネジメントを、個々の事業者単体で取り組むのは難しいと考えているため、EV導入に向けたこれらの課題をMoTが解決する。これによりタクシー事業のCO2削減に貢献する。

 

 

システム提供にあたっては東京電力ホールディングスと協働。併せて充電器や蓄電器などの設備故障や設備不具合によって運行が出来なくなる等の経済損害リスクに応えるべく、あいおいニッセイ同和損害保険と新たな保険メニューも用意する。なおMoTはこれらの商品の代理店として保険募集も行う。

 

 

 

2.EV車両リース提供と充電機器の提供

参画表明をしているGO加盟事業者(2022年12月時点)に対し以下を提供する。

<提供内容>

– リース車両:トヨタ自動車「bZ4X」、日産自動車「リーフ」「アリア」を、2031年まで最大2,500台(GI基金交付により1車両あたり最大2/3を助成、対象車種は今後拡大予定)。

– 充電器:急速充電器400台と普通充電器2500台(合計で最大2900台)を各営業所へ提供、設置(GI基金助成金等を活用することにより事業者の実質負担なし)。

 

運行計画内の休憩時間帯に急速充電器を。非稼働時間帯には普通充電器を利用して効果的な充電計画を提供する他、将来的には営業所外の充電機器設置の検討も進める。なおMoTは、タクシー事業者へ対して充電量に応じたチャージサービス料を請求する。

 

 

3.CO2削減量の見える化

タクシーアプリ「GO」の法人向けサービス「GO BUSINESS」の管理画面に、EVタクシー車両利用による1台あたりのCO2排出量を表示し、CO2削減量を見える化する。将来的にはタクシーアプリ「GO」の一般ユーザー向けアプリ画面でも同様の表示を予定している。

 

 

[(参考)協力事業者一覧]

・タクシー事業者:タクシーアプリ『GO』・法人向けサービス『GO BUSINESS』を利用する日本交通横浜、荏原交通、福岡交通、文化タクシー等。

 

・協力会社:(エリア脱炭素)東京電力ホールディングス、(リスクアセスメント)あいおいニッセイ同和損害保険、(通信ソリューション)NTTドコモ、
・後援:全国ハイヤー・タクシー連合会

 

タクシーアプリ『GO』:https://go.mo-t.com/
法人向けサービス『GO BUSINESS』:https://go.mo-t.com/business/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。