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2023年9月4日【MaaS】

ニアミー、日本橋エリアで相乗り輸送の再実証へ

坂上 賢治

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独自のAIソリューションを背景に相乗りのシェア輸送を展開するNearMe(ニアミー)は9月4日、三井不動産、ShareTomorrow(シェア・トゥモロー)と共同で、東京・日本橋エリアで「 &MOVE日本橋 」の実証実験を開始した。

 

利用にあたっては、&MOVEのLINE公式アカウントの友達登録をした上で、二次元コードから即時配車か予約配車(電話でのシャトル手配も可能)を行う。

 

 

なお、同実証サービスは、特定の地域を限定してMaaS(モビリティ・アズ・ア・サービス)を実証展開するもの。

 

実証自体は、昨年9月から今年3月まで行われていた実証第1弾に続く第2弾目で、今回もオンデマンド型の相乗りシェアード・シャトルとして、東京・日本橋エリアで更なる利用効率向上と利用実態の深化を目指す。

 

 

ちなみに同サービス提供を担うニアミーは、出発地から目的地までの移動をドアツードアで結ぶタクシーの相乗りサービス(2019年8月に事業開始)企業だ。

 

そんな同社事業が軌道に乗り始めた切っ掛けは、空港とその周辺の都市部を結ぶ空港送迎型のサービスの「nearMe.Airport(ニアミー エアポート)」が契機となった。

 

 

現在は、成田国際・中部国際(セントレア)・関西国際・大阪国際(伊丹)・東京国際(羽田)・新千歳・福岡・北九州・那覇・旭川・青森・秋田・仙台・南紀白浜・徳島など、全国14の空港と空港周辺の都市部で、述べ45万以上の利用者へサービスを行っている。

 

またニアミーは上記実績を背景に、貸切送迎サービスの「nearMe.Limo(ニアミー リモ)」、東京都23区内から東京都・千葉県全域のゴルフ場を結ぶゴルフ場送迎シャトル「nearMe.Golf(ニアミー ゴルフ)」にも取り組んでいる。

 

 

さて今回、再実証となった「&MOVE日本橋」は、浜町を筆頭に日本橋などの〝EAST〟エリアと、室町・東京駅などの〝WEST〟エリアとの往来を活性化させていくことが主目的。

 

先の第1弾実証では、ニアミーが展開している出発地から目的地までの移動をドアツードアで結ぶタクシーのシェアサービス「near.Me」をベースに、自社開発したシェアード・シャトルサービスを当該エリアで展開。その効果や受容性を検証したのだが、買い物利用などでの回遊率向上や、商業施の来訪促進で一定の効果を得たという。

 

そこで第2弾実証では、浜町を中心に乗降場所を配備。佃や丸の内、銀座発着のサービスも加えるなどで更なるサービス改善を試みる。

 

ニアミーを含む参画3社は、「シェアード・シャトルの呼び出しは、第1弾の実証実験と同様に、&MOVEのLINE公式アカウント上で簡易にできるようにすることで利用開始から利用に至るまでの障壁を極力減らし、〝&MOVE日本橋〟の更なる活用と定着を目指します」と話している。

 

 

運行概要
実施期間(予定):2023年9月4日(月)~2024年2月29日(木)
運行時間:8:00~20:00(全日、ただし運休日は別途設定)
サービス提供エリア:東京・日本橋を中心としたエリア
料金:一人1ライド400円
※乗車人数や一部の発着場所によっては料金が変動する。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。