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2020年1月16日【物流】

日通、イタリアのグループ3社を統合

NEXT MOBILITY編集部

統合セレモニーの様子

 

 

日本通運は、イタリアの事業会社「イタリア日本通運」、「フランコ・ヴァーゴ」および「トラコンフ」のグループ3社を、1月1日(水)、イタリア日本通運として経営統合した。

 

これによりイタリア日通は、同社グループで欧州で最大、米国日本通運に次いで2番目の規模の海外現地法人となる。

 

また、統合に伴い、1月15日(水)、ミラノ市内で統合セレモニーを開催した。

日通・ロゴ

日通は、2013年にイタリアで高級ファッションブランドを中心としたアパレル関連のフォワーディング事業を展開するフランコ・ヴァーゴを買収。2018年には、フランコ・ヴァーゴ同様、高級ファッションブランドを主要顧客とし、ファッション、ライフスタイル関連の倉庫保管・配送サービスを中心とした事業を、イタリアをはじめ欧州や米国、中国において展開するトラコンフを買収した。

 

今回、上記2社をイタリア日通と統合することで、営業およびオペレーション面におけるシナジー効果を加速・最大化させ、成長を図る。

 

<統合による主な効果>

 

・ハイファッションにとどまらず、ライフスタイル関連をターゲットとする「Lifestyle division」の新設ならびにフランコ・ヴァーゴおよびトラコンフのノウハウと日通グループネットワークの一体運営によるライフスタイル産業への拡販。

 

・フォワーディング、トラック輸送事業での共同仕入れ・集約混載によるレート競争力の強化。

 

・イタリアを発信基地としたライフスタイル事業モデルの日通ネットワークへの水平展開、および各社に分散しているフォワーディング、ロジスティクス、トラック事業のノウハウ共有。

 

 

スピーチする新社長のArnaldo Vivoli氏

スピーチする新社長のArnaldo Vivoli氏

 

 

日通は、経営計画において重点産業として掲げるハイファッションへの取り組みを強化し、ファッションロジスティクス分野の物流サービスのリーディングカンパニーを目指すとしている。

 

 

[新会社概要]

 

– 社名:イタリア日本通運株式会社

NIPPON EXPRESS ITALIA S.p.A(英語名)

– 住所:Via VIII Marzo 6,50018 Badia a Settimo,Scandicci Firenze,ITALY
– 従業員数:1,212名
– 拠点数:世界87拠点

 

[統合時期]

 

2020年1月

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。