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2023年3月8日【人事】

日産自動車、2023/4/1付・役員体制の変更

NEXT MOBILITY編集部

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日産自動車・グローバル本社

 

日産自動車は3月8日、2023年4月1日付の役員体制の変更を、以下の通り発表した。

 

日産は、事業構造改革を通じて、従業員一人ひとりが能力を最大限に発揮することができる企業文化の醸成に取り組むなか、今回の役員体制の変更により、リーダーシップをより一層強化し、長期ビジョン「Nissan Ambition 2030(日産アンビション2030)」の実現に向けた取り組みを加速していくとしている。

日産・新ロゴ

[役員体制の変更](2023年4月1日付)

 

・米国のマーケティング、カスタマーエクスペリエンス担当 リージョンVPのアリソン・ウィザースプーンは、常務執行役員(CVP)に就任し、グローバルマーケティング、ブランド、マーチャンダイジングを担当。星野朝子副社長(EVP)にレポートする。

 

・グローバルマーケティング担当 理事(VP)のポナッパ・パンディクシラは、アメリカズのリージョナルSVP、ならびにアメリカズのチーフプランニングオフィサーに就任。ジェレミー・パパン専務執行役員(SVP)、アメリカズマネジメントコミッティ議長にレポートする。

 

・グローバルアフターセールスサービス部品事業本部 理事(VP)の佐藤慶一は、グローバルアフターセールス常務執行役員(CVP)に就任し、アシュワニ・グプタ最高執行責任者(COO)にレポート。現在、同業務を担当しているマイケル・スーター常務執行役員(CVP)は、3月末で休職する。

 

・オペレーション戦略室 理事(VP)の松山昌史は、現担当に加え、中国事業部を担当し、加えて日産(中国)投資有限公司(NCIC)社長に就任。引き続き、グプタCOOにレポートする。NCIC現社長の木俣秀樹は、日産グループ内のマネジメントポジションに就任する予定。

 

・コーポレート市場情報統括本部 本部長の桐竹里佳は、理事(VP)に就任し、コーポレート市場情報統括本部、アップストリームプライシングを担当。引き続き、グプタCOOにレポートする。

 

・生産企画統括本部、サプライチェーンマネジメント本部 常務執行役員(CVP)の真野仁志は、専務執行役員(SVP)に就任し、生産企画統括本部、サプライチェーンマネジメント本部、グローバルBCPマネジメントを担当。引き続き、坂本秀行副社長(EVP)にレポートする。

 

・電子技術・システム技術開発本部 理事(VP)の吉澤隆は、常務執行役員(CVP)に就任し、電子技術・システム技術開発本部、コネクティドカー&サービス技術開発本部を担当。引き続き、中畔邦雄副社長(EVP)にレポートする。

 

・Cセグメント(SUV)担当 プログラムダイレクター(PD)の村瀬琢は、購買担当の理事(VP)に就任し、長谷川博基専務執行役員(SVP)にレポートする。

 

・グローバルISデリバリー本部 本部長の増永大介は、理事(VP)に就任し、グローバル戦略企画&コントロール、グローバルDX促進を担当。引き続き、的場保信常務執行役員(CVP)、チーフ インフォメーション オフィサーにレポートする。能丸実理事は退任し、ISトランスフォーメーションリードを担当する。

 

・コーポレートマネジメントオフィス 本部長の信太好美は、理事(VP)に就任し、コーポレートマネジメントオフィス、コーポレートガバナンス部、取締役会室を担当。引き続き、渡部英朗専務執行役員(SVP)にレポートする。

 

・グローバルインフィニティ担当 専務執行役員(SVP)のペイマン・カーガーは、3月末で退任。後任者が決まるまで、オルガ・フィリッポバ本部長が、同業務を引き継ぎ、星野EVPにレポートする。

 

・グローバルセールス、カスタマークオリティ・ディーラーネットワークデベロップメント担当 常務執行役員(CVP)のアントワーヌ・バルテスは、3月末で退任。後任者が決まるまで、マイラ・ゴンザレス本部長が、同業務を引き継ぎ、星野EVPにレポートする。

 

BCP:事業継続計画(Business Continuity Plan)の略。
SUV:スポーツユーティリティビークル(Sport Utility Vehicle)の略。
DX :デジタルトランスフォーメーション(Digital Transformation)の略。

 

 

日産は今回の変更により、各市場のニーズを満たす将来モビリティの実現に向けた計画により一層注力すると共に、グローバルに開発と生産の競争力を向上させ、「Nissan Ambition 2030」の実現に向けて電動化戦略をさらに推進していくとしている。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。