NEXT MOBILITY

MENU

2021年6月10日【イベント】

PALTEK、関西物流展へ物流ソリューションを出展

NEXT MOBILITY編集部

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

PALTEKは6月10日、インテックス大阪で開催される「第2回 関西物流展」(6月16日〜18日)に出展し、トラック・車両管理ソリューションを紹介すると発表した。

 

「走る車両の状態を見える化し、物流の安全維持とコスト削減をご提案」をテーマに、「らくらく日報デジタコ」、「車両位置管理システム」、「タイヤ空気圧監視システム」、「シャーシ位置管理システム」の4つのソリューションを提案。「らくらく日報デジタコ」、「タイヤ空気圧監視システム」、「シャーシ位置管理システム」では、デモンストレーションを実施する。

 

新型コロナウイルスの感染拡大に影響により、EC・物流業界は大きく様変わりしている。巣ごもり需要の増加などにより物流事業者を取り巻く環境は激変しており、ネットショッピング・電子商取引の発展により爆発的に物量は増加し、短納期での出荷要求、かつ高い物流品質などが求められるなか、物流事業者はドライバー不足や配車手配の工面など多くの課題を抱えている。

 

このような環境において、物流事業者にとって運行時の車両トラブルはなんともしても避けたい事象であり、運行状況をリアルタイムに把握することにより、高い物流品質を維持することが非常に重要になってきている。

 

 

展示会の概要
展示会名:第2回 関西物流展
開催日時:2021年6月16日(水)から6月18日(金) 10:00~17:00(最終日18日のみ16:00まで)
会場:インテックス大阪 6号館(大阪府大阪市住之江区南港北1-5-102)PALTEKブースは[B2-31]
主催:関西物流展 実行委員会
展示会URL:https://kansai-logix.com/

 

 

主な出展内容

らくらく日報デジタコ
ダックスホールディングス株式会社が提供する「らくらく日報デジタコ」は、最新クラウド型のデジタルタコグラフ。物流業界最速の5秒に1回の割合でGPS信号を取得するため、車両の位置情報をリアルタイムに取得することができ、急な顧客問合せや配車指示も迅速・正確に対応できる。
また、作業のステータス確認や精度の高い到着予想時刻を割り出すことも可能なため、輸送品質の向上と荷積み・荷下ろしにかかるリードタイムを短縮することができ、業務の効率化に貢献する。

 

リアルタイム車両位置管理システム「DoCoMAP」
株式会社ドコマップジャパンが提供する「DoCoMAP」は、Google Mapsをプラットフォームに、車両に取り付けたGPS端末から発信された位置情報をリアルタイムに表示させることが可能な管理システム。オープンな利用環境を考えて作られており、自社の車両位置を自由に公開する機能や、他社の車両を自社のDoCoMAP 画面上に合わせて表示することも可能。展示会では、docomap GPS2.0、docomap Eyeを展示する。

 

タイヤ空気圧監視システム
LDLテクノロジー社の提供するタイヤ空気圧モニタリングシステムは、タイヤホイールに装着するホイールユニットセンサ(空気圧・温度センサ)、RCU(受信機)、モニターディスプレイで構成されており、それぞれの機器が完全にワイヤレス化されている。
また、自社製のシャーシ取付型通信機(TCU)に多種多様なセンサを接続することで拡張性を持たせることができ、冷蔵ユニットの温度やドアの開閉などの情報をリアルタイムで把握できるセンサネットワークなども構築することが可能。

 

シャーシ位置管理システム「docomap Trailer」
シャーシ位置管理システム「docomap Trailer」は、サブメートル級の測位モジュールを使用した高精度情報管理サービス。シャーシに位置管理装置をつけることにより、どこからでもGoogle Mapsをプラットフォームに、位置管理をすることができるため、人力でシャーシを探す必要がなくなる。
また、「コンテナ管理専用アプリ」は、メンテナンスが近づいたコンテナ位置を表示することや同じ駐車場に停車している日程をカウントしてアラーム表示することなどができ、輸送業者様の抱える問題を改善することが可能となる。

 

CLOSE

坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。