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2019年11月28日【テクノロジー】

住友ゴム、自動運転レベル4車のタイヤ空気圧値の連係成功

NEXT MOBILITY編集部

住友ゴム工業は、群馬大学の次世代モビリティ社会実装研究センター(CRANTS)と実施している、レベル4(高度自動運転/※)対応のタイヤ周辺サービスに関する共同研究において、自動運転車のタイヤ空気圧データとCRANTS内に設置した自動運転管制所との連携に成功した(データ連携構築はCRANTSとNTTデータと共同で実施)。

 

このタイヤ空気圧の遠隔モニタリングにより、自動運転車のパンクなど、タイヤトラブルの予知保全が可能に。住友ゴムは今後、空気圧異常によるトラブルを想定した、サービス体制の構築を進めるとしている。

[データ連携概要]

 

・タイヤ内のリムに設置した直接式TPMS(Tire Pressure Monitoring System:タイヤ空気圧監視システム)から、Bluetoothの仕様の一つであるBLE(Bluetooth Low Energy)で自動運転車の車載システムに空気圧データを送信。

 

・車載システムからコネクテッド技術によりCRANTSの管制所へデータを送信。

 

・管制所から自動運転の個々のタイヤ空気圧情報を管理画面でモニタリング。

 

 

自動運転車からの送信データ管理画面(左)と実証実験車両(右)

自動運転車からの送信データ管理画面(左)と実証実験車両(右)

 

 

[協力機関・企業概要]

 

■群馬大学 次世代モビリティ社会実装研究センター(CRANTS)

 

次世代自動車産業振興に資する産学官金連携イノベーションの拠点形成を目指し、次世代モビリティシステムの社会実装研究と開発、高度人材育成を目的として2016年に設立。同年から群馬県桐生市内で自動運転自動車の公道実証実験を開始している。

 

– HP:http://crants.opric.gunma-u.ac.jp/

 

 

 

 

■NTTデータ

 

情報サービス事業を展開。本格的なコネクテッドカー社会の実現に向けて、公共交通における人手不足などの課題解決、新たな公共交通サービスの構築・提供に向けた産官学連携による路線バス自動運転の実証実験などを行っている。

 

– HP:https://www.nttdata.com/jp/ja/

 

 

※(内閣官房内閣広報室)自動運転レベルの定義(PDF):http://www.kantei.go.jp/jp/singi/it2/kettei/pdf/20180615/siryou9.pdf

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松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

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