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2023年2月7日【人事】

スズキ、2023/4/1と6月総会日付(内定)の役員人事等

NEXT MOBILITY編集部

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スズキ・外観

 

スズキは2月7日、2023年4月1日付の役員・本部長等の人事および2023年6月開催予定の第157回定時株主総会日付の役員人事(内定)を、以下の通り発表した。

 

なお、取締役(8名)の選任は株主総会の承認を以て正式決定され、その後の取締役会で代表取締役と役付取締役が選定される。

スズキ自動車・ロゴ

1.取締役の委嘱の変更(2023年4月1日付)

 

、氏名、現>
代表取締役技監、本田 治、代表取締役技監 品質保証本部,調達戦略本部,生産本部 管掌 技術・調達戦略担当

 

取締役専務役員 技術統括、山下 幸宏、取締役専務役員 技術管理本部,四輪車両技術本部,四輪パワートレイン技術本部,四輪電気・電子技術本部 管掌 技術統括 兼 四輪電気・電子技術本部長

 

 

2.執行役員人事(2023年4月1日付)

 

(1)専務役員の任命および委嘱の変更
、氏名、現>
専務役員 技術管理本部,四輪車両技術本部,四輪パワートレイン技術本部,四輪電気・電子技術本部 管掌 兼 四輪パワートレイン技術本部長、加藤 勝弘、常務役員 品質保証本部長 兼 検査改革委員会 委員長

 

(2)常務役員の委嘱の変更
、氏名、現>
常務役員 品質保証本部,調達戦略本部,生産本部 管掌 兼 検査改革委員会 委員長、鳥居 重利、常務役員 インド生産担当 兼 インドカーボンニュートラル担当 兼 マルチ・スズキ・インディア副社長(生産・購買担当) 兼 スズキ・モーター・グジャラート副社長

 

(3)常務役員の任命
、氏名、現>
常務役員 監査本部長、松浦 直樹、監査本部長

 

常務役員 四輪電気・電子技術本部長 兼 EV事業本部 EV技術担当、神代 英俊、EV事業本部 EV技術担当

 

(4)常務役員の退任
<退任後、氏名、現>
– 参与 海外四輪営業本部付、大澤 康治、常務役員 マリン事業本部長 兼 アメリカ担当

 

– ─、伊藤 正義、常務役員 二輪事業本部長

 

 

3.本部長等の人事(2023年4月1日付)

 

、氏名、現>
品質保証本部長 兼 検査改革委員会 副委員長、伊勢 敬、四輪パワートレイン技術本部長

 

マリン事業本部長、三嶋 秀一、マリン事業本部 マリン技術部 品質保証グループ専任職

 

二輪事業本部長、田中 強、二輪事業本部 二輪技術部長

 

経営企画室 室長補佐 兼 コーポレート戦略部長、三木 利哉、経営企画室 コーポレート戦略部長

 

 

4.取締役人事(2023年6月総会日付)

 

(1)新任取締役候補者
<氏名、現在の地位・担当>
– 石井 直己、副社長 社長補佐 経営企画室,次世代モビリティサービス本部,EV事業本部,人材開発本部,法務・知財本部,IT本部,商品企画本部 管掌 経営企画室長

 

<氏名、現職>
– 高橋 尚子(※1)、公益財団法人 日本オリンピック委員会 理事 公益財団法人 日本陸上競技連盟 常務理事 一般社団法人 パラスポーツ推進ネットワーク 理事長 スターツコーポレーション株式会社 社外取締役

※1:社外取締役候補者。

 

(2)退任予定取締役
<氏名、現在の地位>
– 本田 治、代表取締役技監
– 山下 幸宏(※2)、取締役専務役員

※2:取締役退任後は専務役員。

 

 

5.執行役員人事(2023年6月総会日後)

 

<氏名、
– 山下 幸宏、専務役員 マルチ・スズキ・インディア出向 兼 スズキR&Dセンターインディア会長

 

 

 

【参考】2023年4月1日付の執行役員体制(取締役兼務を除く)(21名)

 

<氏名、地位・担当>
– 鮎川 堅一、副社長 営業統括 インド事業本部,財務本部 管掌 インド事業本部長

– 石井 直己、副社長 社長補佐 経営企画室,次世代モビリティサービス本部,EV事業本部,人材開発本部,法務・知財本部,IT本部,商品企画本部 管掌 経営企画室長

– 加藤 勝弘、専務役員 技術管理本部,四輪車両技術本部,四輪パワートレイン技術本部,四輪電気・電子技術本部 管掌 兼 四輪パワートレイン技術本部長

– 今泉 伸一、常務役員 国内営業本部 国内業務担当

– 堀 算伸、常務役員 グローバルR&Dプロジェクト長 兼 スズキR&Dセンターインディア社長

– 山岸 重雄、常務役員 技術管理本部長 兼 検査改革委員会 副委員長

– 鳥居 重利、常務役員 品質保証本部,調達戦略本部,生産本部 管掌 兼 検査改革委員会 委員長

– 藤﨑 雅之、常務役員 商品企画本部長 兼 CJP推進担当

– 菊川 豊、常務役員 法務・知財本部長 兼 検査改革委員会 委員

– 生熊 昌広、常務役員 調達戦略本部長

– 高柴 久則、常務役員 TDSG(リチウムイオンバッテリー工場)社長

– 竹内 寿志、常務役員 マルチ・スズキ・インディア社長

– 豊福 健一朗、常務役員 マルチ・スズキ・インディア社長補佐

– 竹内 達郎、常務役員 株式会社スズキ自販近畿社長

– 後藤 賢一、常務役員 部品工場・納整センター改革担当 兼 部品本部長

– 鵜飼 芳広、常務役員 IT本部長

– 河村 了、常務役員 財務本部長

– 鈴木 浩一、常務役員 海外四輪営業本部 四輪中東・アフリカ担当(マルチ駐在) 兼 マルチ・スズキ・インディア 海外営業責任者

– 市野 一夫、常務役員 生産本部長 兼 塗装工場担当 兼 検査改革委員会 副委員長

– 松浦 直樹、常務役員 監査本部長

– 神代 英俊、常務役員 四輪電気・電子技術本部長 兼 EV事業本部 EV技術担当

 

 

【参考】第157回定時株主総会後の取締役及び監査役体制(予定)

 

■取締役(8名)
<氏名、地位>
– 鈴木 俊宏、代表取締役社長
– 石井 直己(新任)、代表取締役副社長
– 長尾 正彦、取締役専務役員
– 鈴木 敏明、取締役専務役員
– 齊藤 欽司、取締役専務役員
– 堂道 秀明(※1)、取締役
– 江草 俊(※1)、取締役
– 高橋 尚子(新任)(※1)、取締役

※1:社外取締役。

 

(2)監査役(5名)(変更予定なし)
<氏名、地位>
– 豊田 泰輔、常勤監査役
– 笠井 公人、常勤監査役
– 田中 範雄(※2)、監査役
– 長野 哲久(※2)、監査役
– 福田 充宏(※2)、監査役

※2:社外監査役。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。