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2020年1月14日【人事】

スズキ、2020/1/14付の組織改定と人事異動

NEXT MOBILITY編集部

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スズキ自動車・ロゴ

スズキは、2020年1月14日付の組織の改定および、常務役員の委嘱変更と部長級の異動を、以下の通り発表した。

 

 

1.組織の改定

 

 

・四輪技術本部と開発本部を廃止して、「四輪車両技術エリア」、「四輪パワートレイン技術エリア」、「四輪電気・電子技術エリア」の3つの技術エリアに再編し、常務役員をエリア長として責任を明確にする。

 

・常務役員を責任者(「四輪原価低減担当」、「四輪技術品質担当」)とし、設計の根幹となる “技術品質向上” 及び“原価低減”を実現するために、3つの技術エリアに横串を通して横断的に推進・実行する。

 

・上記の3つの技術エリア及び2つの担当は技監が統括する。

 

・2本部22部を、3技術エリア15部に再編し、副本部長を置かないことで簡潔かつフラットな組織とする。

 

・従来の四輪のみならず、新たな移動手段・サービスまでの企画領域に踏み込むため、四輪商品・原価企画本部を「商品・原価企画本部」とする。

 

 

【四輪車両技術エリア】

 

・四輪車両技術エリアに、四輪プラットフォーム・HMI開発部、四輪予防安全システム設計部、四輪車両性能開発部、環境・材料・生産技術開発部、四輪ボディー設計部、四輪内装設計部、四輪シャシー設計部を置く。

 

・解析センターを廃止し、その業務を、四輪プラットフォーム・HMI開発部に移管する。

 

【四輪パワートレイン技術エリア】

 

・四輪パワートレイン技術エリアに、四輪パワートレインシステム開発部、四輪エンジン設計部、四輪ドライブトレイン設計部を置く。

 

・四輪パワートレイン基盤技術部、四輪パワートレインシステム開発部、四輪パワートレイン実験部、四輪車両性能技術部を統合し、四輪パワートレインシステム開発部とする。

 

・四輪エンジン開発部と四輪エンジン設計部を統合し、四輪エンジン設計部とする。

 

・四輪電動ドライブユニット開発部と四輪トランスミッション設計部を統合し、四輪ドライブトレイン設計部とする。

 

【四輪電気・電子技術エリア】

 

・四輪電気・電子技術エリアに、新設の四輪電子プラットフォーム開発部と四輪電子システム開発部、四輪電装設計部、EV開発部、横浜研究所を置く。

 

・先行技術開発部と四輪電子・電装システム設計部を統合再編し、四輪電子システム開発部と四輪電装設計部とする。

 

・四輪EV開発部と電動モビリティ開発部を統合し、EV開発部とする。

 

【商品・原価企画本部】

 

・全開発機種を横断的に管理する商品・品質担当、原価管理担当を置く。

 

・四輪商品・原価企画部を、商品企画部とする。

 

・四輪商品第一部、四輪商品第二部、四輪商品第三部を統合再編し、四輪商品第一部、四輪商品第二部とする。

 

・原価低減企画部を新設する。

 

・モビリティ・サービス企画部を新設する。

 

【お客様品質・サービス本部】

 

・四輪車体・安全調査部、四輪PT・制御調査部、二輪品質調査部、品質情報管理部を、四輪車両品質究明部、四輪PT・電気品質究明部、二輪品質究明部、品質情報監視部とする。

 

・開発品質審査部を新設する。

 

 

2.常務役員の委嘱の変更

 

 

、氏名、旧>

常務役員 四輪車両技術エリア長、生熊 昌広、常務役員 四輪技術本部長 兼 四輪プラットフォーム・HMI開発部長

 

常務役員 四輪パワートレイン技術エリア長 兼 四輪技術品質担当、山下 幸宏、常務役員 四輪技術本部 副本部長(エンジン・パワートレイン戦略企画担当)

 

常務役員 四輪電気・電子技術エリア長 兼 四輪電子プラットフォーム開発部長、高柴 久則、常務役員 開発本部長

 

常務役員 四輪原価低減担当、鈴木 正倫、常務役員 四輪技術本部 副本部長(ハイブリッドシステム担当)

 

常務役員 商品・原価企画本部長、加藤 勝弘、常務役員 四輪商品・原価企画本部長

 

 

3.本部長、副本部長、部長級の異動

 

 

【四輪車両技術エリア】

 

、氏名、旧>
四輪プラットフォーム・HMI開発部長、望月 義仁、四輪プラットフォーム・HMI開発部 四輪プラットフォーム開発課長

 

四輪予防安全システム設計部長、中村 好宏、四輪車両性能開発部長

 

四輪車両性能開発部長、佐々木 実、四輪シャシー設計部長

 

四輪シャシー設計部長、木元 朋広、四輪予防安全システム設計部長

 

【四輪パワートレイン技術エリア】

 

、氏名、旧>
四輪エンジン設計部長、高田 英樹、四輪エンジン開発部長

 

四輪エンジン設計部 提携担当、舞田 徹哉、四輪エンジン開発部 提携担当部長

 

四輪ドライブトレイン設計部長、松井 時男、四輪技術本部 副本部長(トランスミッション担当)

 

【四輪電気・電子技術エリア】

 

、氏名、旧>
四輪電子システム開発部長、倉知 伸成、先行技術開発部長

 

四輪電装設計部長、森 達治、四輪EV開発部長

 

EV開発部長、向井 徹、開発本部 副本部長(EV開発担当)兼 電動モビリティ開発部長

 

【商品・原価企画本部】

 

、氏名、旧>
商品企画部長、石黒 芳紀、四輪商品・原価企画部長

 

四輪商品第一部長 兼 商品・品質担当、河村 恭博、四輪商品第一部長

 

四輪商品第二部長 兼 原価管理担当、村松 和成、四輪商品第二部長

 

原価低減企画部長、松月 孝浩、四輪商品・原価企画部 商品原価企画課長

 

モビリティ・サービス企画部長、笠原 智、四輪商品第三部長

 

【お客様品質・サービス本部】

 

、氏名、旧>
お客様品質・サービス本部長、熊谷 義彦、お客様品質・サービス本部長 兼 四輪車体・安全調査部長

 

副本部長(サービス担当)兼 品質情報監視部長、西尾 康治、副本部長(サービス担当)兼 品質情報管理部長

 

四輪車両品質究明部長、森田 浩之、四輪技術本部 副本部長(技術品質担当)

 

四輪PT・電気品質究明部長、芹澤 臣司、四輪PT・制御調査部長

 

二輪品質究明部長、新海 達也、二輪品質調査部長

 

開発品質審査部長、福田 千明、四輪電子・電装システム設計部長

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。