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2021年9月12日【イベント】

TGR支援ドライバー野中、F4第10戦で2位表彰台

NEXT MOBILITY編集部

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TOYOTA GAZOO Racingは9月12日、FIA-F4の第4大会の第10戦で、野中誠太(TGR-DC RSトムススピリットF4)が2位表彰台を獲得したと発表した。

TOYOTA-GAZOO-Racing・ロゴ

9月11日(土)、12日(日)の両日、宮城県のスポーツランドSUGOでFIA-F4選手権の2021年第4大会(第8戦、第9戦、第10戦)が開催された。

 

今季の同シリーズには、TGR-DC RS(TOYOTA GAZOO Racing ドライバー・チャレンジプログラム レーシングスクール)のスカラシップドライバーとして、シリーズ参戦3年目となる野中、2020年に引き続いての清水英志郎(TGR-DC RSフィールドF4)、奥住慈英(TGR-DC RSフィールドF4)の3名に、今季より荒川麟(TGR-DC RSトムススピリットF4)を加えた4名が参戦している。野中は開幕大会の第2戦でシリーズ初勝利を挙げたあと4連勝を飾り、ランキングトップ。荒川は前大会鈴鹿の第4戦で念願の初勝利を挙げ、野中に次ぐランキング2位に浮上した。

 

 

 

 

 

11日(土)、前夜の雨は止んだものの、コースの一部には若干濡れた場所が残るコンディションで、午前8時半より30分間の予選が行われた。この予選セッションでのベストタイムで第8戦、セカンドベストタイムで第9戦のスターティンググリッドが決定される。

 

空は雲が覆い、気温20度、路面温度23度とこの季節としては低い中、ウェット宣言は出されたものの、全車スリックタイヤでコースイン。徐々にタイムを上げていき、計測4周目あたりから各車アタックに入り始めた10分過ぎに、コースオフした車両により赤旗が提示。車両排除の後に残り14分でセッションが再開されると、各車タイヤを温め直してのアタックとなった。

 

TGR-DC RSドライバー勢は、荒川が13周目にマークしたタイムで第8戦は2列目4番手グリッドを獲得。野中はタイムが伸びず6番手。奥住が9番手、清水が11番手。セカンドベストタイムでは荒川が5番手、野中が6番手、奥住8番手、清水9番手となった。

 

 

 

 

予選の後に行われたSUPER GTの練習走行でクラッシュが発生した影響で、第8戦の決勝レースは予定よりも20分遅れの午後12時35分に開始された。フォーメーションラップを終えて、一旦全車スターティンググリッドに着いたが、エンジンストール車両があったために仕切り直し。再度のフォーメーションラップの後、1周減算の16周でスタートが切られた。

 

2列目4番手スタートの荒川はポジションをキープ。6番手スタートの野中が5位へとひとつポジションを上げた。

 

4位の荒川はペースが上がらず、野中が荒川を攻める展開となったが、順位の変動は無いままフィニッシュ。荒川が4位、野中が5位。奥住はスタートと同じ9位、清水は11番手スタートから、終盤1台かわして10位でチェッカーを受けた。

 

 

 

 

SUPER GTの予選を終えた頃から雲が切れて晴れ間が見え始める中、午後4時25分より第9戦の決勝レース(17周)が行われた。

 

スタートでは5番手グリッドの荒川、6番手の野中はポジションキープ、8番手の奥住が1台かわして7位へと浮上。荒川は馬の背コーナーで前車へ仕掛けたもののブレーキをロックさせ、パスには到らず。このタイムロスで荒川に野中、奥住が連なる形となった。

 

奥住は2周目の1コーナーで野中をかわし6位へ。その後も奥住と野中による6位争いが続いた。

 

レースは7周目にコースオフ車両によりセーフティカーが出され、12周目に再開。再スタート直後、6位の奥住は前を行く荒川を攻めるも、バトルの中でブレーキをロック。逆に後続にかわされることとなってしまった。野中も前をパスしようとした13周目の1コーナーで痛恨のオーバーラン。これで野中は8位へと一旦順位を落としたが、14周目に奥住をかわし、7位へと復帰。

 

荒川は5位を守り切ってTGR-DC RS勢最上位の5位でフィニッシュ。野中が7位、奥住が8位。清水は9番手スタートから一時は11位までポジションを落としましたが、14周目に10位へ上がり、連続でのポイント獲得を果たした。

 

 

 

 

12日(日)は朝から快晴に恵まれた。第10戦のスターティンググリッドは、第8戦決勝レース中のベストタイムで決定され、野中が4番手、荒川が5番手、奥住8番手、清水12番手からのスタート。

 

午後9時に17周で争われる決勝レースのスタートが切られた。5番手スタートの荒川が若干出遅れ、6番手の車両に1コーナー進入で並ばれかけたが、逆転は許さず5位を堅守した。

 

3周目にスピン車両が発生し、セーフティカーが導入。車両を排除し、9周目にレースが再開されると、4位走行中の野中が前車をパスし、3位へ浮上。加えて、首位走行中の車両がジャンプスタートの裁定でペナルティを受けることとなり、野中は2位へとポジションを上げた。野中はファステストラップを更新しながらの追い上げを見せ、2秒以上あったトップとの差を1秒まで詰めたが、追い上げはそこまで。2位でチェッカー。それでも、4戦ぶりの表彰台獲得で、前戦同ポイントまで並ばれたランキングで再度単独首位に復帰した。

 

荒川も最後まで前車を追うも、惜しくも表彰台には届かず4位フィニッシュ。12番手からスタートした清水が10位で3連続ポイント獲得。奥住は8番手スタートからじりじりと順位を落とす形となり、12位でレースを終えた。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。