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2019年6月13日【人事】

トヨタ、役員人事および組織改正、幹部職の担当変更と人事異動

NEXT MOBILITY編集部

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トヨタ自動車・外観

 

 

トヨタ自動車は、6月13日の定時株主総会において取締役の選任を行った。

 

また、総会終了後の取締役会で、代表取締役および役付取締役を選定するとともに、7月1日付の組織改正および執行役員の昇任、担当変更ならびに幹部職の担当変更等を決定した。

トヨタ自動車・ロゴ

 

今回の組織改正では、昨年10月に新設した「トヨタZEVファクトリー」を拡充し、意思決定の迅速化と連携強化を図るため、EV・FCVの事業戦略企画、EVの開発企画ならびに商品開発に加え、今回さらにFC開発、製造にかかわる機能を統合し、全てのZEV(Zero Emission Vehicle)に関する企画・開発・製造を一気通貫で取り組む。

 

また、2016年12月に発足した「EV事業企画室」でスタートした新たな仕事の進め方を一層推し進めるとともに、多くのパートナー企業・団体とスピード感ある製品化、ならびにアライアンス、外販等への対応も含めた、新たなビジネスモデルの構築にチャレンジするとしている。

 

さらに、モノづくりの力を磨き、ユーザー目線での商品の競争力強化を図るために「クルマ開発センター」を新設し、TNGA推進部や先進技術開発カンパニーの先行企画・先行開発の機能と、パワートレーンカンパニーの製品企画/システム開発領域の一部を集約。

 

先行企画・先行開発から車両系カンパニーでの量産開発までをつなげ、開発をスピードアップして、電子制御や車両の各プラットフォームの先行企画・先行開発、ならびにパワートレーンの企画や車両適合を集約することで、商品のより一層の競争力強化を図る。

 

「CASE」と呼ばれる技術革新が進展し、クルマの概念そのものが変わろうとしている現在、モビリティカンパニーへのフルモデルチェンジを目指すトヨタは、この組織改正で “ビジネスモデルの変革へのチャレンジ” を加速するとともに、“リアルの世界でモノづくりの力を磨く” ことで “もっといいクルマづくり” をスピード感を持って進めていくとしている。

 

 

[6月13日付]

 

■新任監査役(2名)

 

<氏名、現役職>

– 加藤 治彦、(株) 証券保管振替機構 取締役 元 国税庁長官

 

– 小倉 克幸、監査役室 室長

 

 

■退任監査役(2名)

 

<氏名>

– 加藤 雅大

 

– 香川 佳之

 

 

■役員体制

 

(1)取締役(9名 / ※変更なし)

 

<氏名、新役職

– 内山田 竹志、代表取締役会長

 

– 早川 茂、代表取締役副会長

 

*1 豊田 章男、代表取締役社長

 

*2 小林 耕士、代表取締役

 

*2 Didier Leroy、取締役

 

*2 寺師 茂樹、取締役

 

*3 菅原 郁郎、取締役

 

*3 Sir Philip Craven、取締役

 

*3 工藤 禎子、取締役

 

*1:執行役員(社長)を兼務
*2:執行役員(副社長)を兼務
*3:社外取締役

 

(2)監査役(6名)

 

<氏名、新役職

– 加藤 治彦、常勤監査役

 

– 安田 政秀、常勤監査役

 

– 小倉 克幸、常勤監査役

 

– 和気 洋子、監査役

 

– 小津 博司、監査役

 

– 平野 信行、監査役

 

 

■【幹部職】本部長の担当変更

 

<氏名、新担当、現担当>

– 井上 雅宏、中南米本部(本部長)アルゼンチントヨタ(株)ブラジルトヨタ(有)ベネズエラトヨタ(株)、中南米本部(本部長)中南米部(部長兼務)アルゼンチントヨタ(株)ブラジルトヨタ(有)ベネズエラトヨタ(株)

 

 

■【幹部職】部長職の異動

 

<氏名、新担当、現担当>

– 河本 利恵、監査役室(室長)、監査役室(主査)

 

– 米長 浩、中南米部 部長 兼 同部 第2営業室(室長)、中南米部 第2営業室(室長)

 

 

[7月1日付]

 

■組織改正

 

<本部・カンパニーの組織>

 

 

<領域の組織>

 

 

<部の組織>

 

 

 

■新任執行役員(2名)

 

<氏名、現役職>

– 近 健太、経理本部(副本部長)経理部(部長兼務)先進技術開発カンパニー(Executive Vice President)

 

– 山本 圭司、コネクティッドカンパニー(Executive Vice President)

 

 

■執行役員の担当変更(☆…新任)

 

<氏名、新担当、現担当>

– 寺師 茂樹、[副社長] トヨタZEVファクトリー(本部長)トヨタシステムサプライ 先進技術開発カンパニー(Chairman) パワートレーンカンパニー(Chairman) Chief Technology Officer、[副社長] トヨタZEVファクトリー トヨタシステムサプライ 先進技術開発カンパニー(President)パワートレーンカンパニー(Chairman)Chief Technology Officer

 

– 友山 茂樹、[副社長] コネクティッドカンパニー(Chairman)GAZOO Racing Company(President)Chief Information Security Officer、[副社長] コネクティッドカンパニー(President)GAZOO Racing Company(President)Chief Information Security Officer

 

– 吉田 守孝、[副社長] クルマ開発センター(センター長)Mid-size Vehicle Company(President)MS統括部(部長兼務)、[副社長] TNGA推進部 Mid-size Vehicle Company(President)MS統括部(部長兼務)

 

– 上田 達郎、中国・アジア本部(本部長)トヨタ自動車(中国)投資(有)、事業業務部 中国・アジア本部(本部長)トヨタ自動車(中国)投資(有)

 

– 小川 哲男、北米本部(副本部長)トヨタ モーター ノース アメリカ(株)、渉外広報本部(副本部長)北米本部(副本部長)トヨタ モーター ノース アメリカ(株)

 

– 白柳 正義、渉外広報本部(本部長)調達本部(本部長)、経理本部(本部長)調達本部(本部長)

 

☆ 近 健太、経理本部(本部長)先進技術開発カンパニー(Executive Vice President)、経理本部(副本部長)経理部(部長兼務)先進技術開発カンパニー(Executive Vice President)

 

☆ 山本 圭司、コネクティッドカンパニー(President)、コネクティッドカンパニー(Executive Vice President)

 

 

■【幹部職】Presidentの担当変更

 

<氏名、新担当、現担当>

– 奥地 弘章、先進技術開発カンパニー(President)、先進技術開発カンパニー(Executive Vice President)

 

 

■【幹部職】副本部長・Executive Vice President等の担当変更(☆…新任)

 

<氏名、新担当、現担当>

– 石井 直生、渉外広報本部(副本部長)渉外広報部(部長兼務)、渉外広報本部(本部長)渉外広報部(部長兼務)

 

☆ 松山 洋司、調達本部(副本部長)、調達本部 ユニット部品調達部(部長)

 

– 深沢 和広、先進技術開発カンパニー(Executive Vice President)車両技術領域(領域長)先進ボデー開発部(部長兼務)、先進技術開発カンパニー(Executive Vice President)

 

– 松岡 秀治、コネクティッドカンパニー(Executive Vice President)コネクティッドビジネス領域(領域長)、コネクティッドカンパニー コネクティッドビジネス領域(領域長)

 

 

■【幹部職】領域長等の担当変更(☆…新任)

 

<氏名、新担当、現担当>

– 濱村 芳彦、トヨタZEVファクトリー FC事業領域(領域長)、パワートレーンカンパニー FC事業領域(領域長)FC製品開発部(部長兼務)

 

– 西村 祐、経理本部、調達本部(副本部長)

 

– 志賀 武文、クルマ開発センター TNGA推進部(部長)ボデー領域(領域長)、TNGA推進部(部長)Mid-size Vehicle Company MS技術領域(領域長)

 

– Simon Humphries、クルマ開発センター デザイン領域(領域長)、先進技術開発カンパニー デザイン領域(領域長)

 

– 秋山 晃、クルマ開発センター シャシー・車両技術開発領域(領域長)、先進技術開発カンパニー 車両技術領域(領域長)先進車両技術開発部(部長兼務)

 

– 白水 浩一、クルマ開発センター 制御電子プラットフォーム領域(領域長)、先進技術開発カンパニー 電子技術領域(領域長)

 

– 山形 光正、クルマ開発センター パワトレ企画システム開発領域(領域長)パワートレーン製品企画部(部長兼務)パワートレーンカンパニー パワトレシステム開発領域(領域長)、パワートレーンカンパニー 製品企画/システム開発領域(領域長)パワートレーン製品企画部(部長兼務)

 

☆ 今井 孝志、コネクティッドカンパニー コネクティッド技術領域(領域長)コネクティッド先行開発部(部長兼務)、コネクティッドカンパニー コネクティッド先行開発部(部長)

 

 

■【幹部職】部長職・チーフ エンジニア(CE)・チーフ プロフェッショナル エンジニア(CPE)の異動

 

<氏名、新担当、現担当>

– 吉田 耕平、FC事業領域 FC基盤開発部(部長)、パワートレーンカンパニー 製品企画/システム開発領域 第3電動パワトレシステム開発部(主査)

 

– 佐野 雅昭、FC事業領域 FC製品開発部(部長)、パワートレーンカンパニー FC事業領域 FC製品開発部(主査)

 

– 畦上 修、アグリバイオ事業部(部長)兼 同部 農食事業室(室長)、アグリバイオ事業部(部長)

 

– 清水 要、経理部(部長)、財務部(部長)

 

– 近澤 卓、財務部(部長)兼 同部 資金為替室(室長)、財務部資金為替室(室長)

 

– 加藤 貴己、調達企画部(部長)兼 同部 第2企画室(室長)、調達企画部(部長)

 

– 渡辺 修自、ユニット部品調達部(部長)、ユニット部品調達部 電動化ユニット部品室(室長)

 

– 曽我 雅之、先進技術開発カンパニー プロジェクト領域 先進プロジェクト推進部(CPE)兼 クルマ開発センター 制御電子プラットフォーム領域 制御電子プラットフォーム開発部(CPE)、先進技術開発カンパニー プロジェクト領域ADPT(CPE)

 

– 則包 壮大、先進技術開発カンパニー 車両技術領域 先進車両技術開発部(部長)、CV Company CV車両性能開発部 動的性能開発室(室長)

 

– 安永 賢一、先進技術開発カンパニー 材料技術領域 第1材料技術部(主査)、パワートレーンカンパニー FC事業領域 FC基盤開発部(部長)

 

– 地田 稔、クルマ開発センター ボデー領域 ボデー開発部(部長)、先進技術開発カンパニー 車両技術領域 先進ボデー開発部(部長)

 

– 大沼 豊、クルマ開発センター シャシー・車両技術開発領域 シャシー開発部(部長)、Mid-size Vehicle Company MS技術領域 MSシャシー設計部(部長)

 

– 大塚 明彦、クルマ開発センター シャシー・車両技術開発領域 車両技術開発部(部長) 兼 同部 実験総括室(室長)、Mid-size Vehicle Company MS技術領域 MS車両性能開発部(部長)

 

– 橋本 雅人、クルマ開発センター 制御電子プラットフォーム領域 制御電子プラットフォーム開発部(部長)、先進技術開発カンパニー 電子技術領域 電子制御システム開発部(部長)

 

– 纐纈 修、クルマ開発センター 制御電子プラットフォーム領域 制御電子システム開発部(部長)、先進技術開発カンパニー 電子技術領域 電子制御基盤技術部(部長)

 

– 岡田 広毅、クルマ開発センター 制御電子プラットフォーム領域 制御電子システム開発部(CPE)、先進技術開発カンパニー 電子技術領域 電子制御システム開発部(CPE)

 

– 園田 達也、Mid-size Vehicle Company MSデザイン部(部長)、出向(トヨタ ヨーロッパ デザイン ディベロップメント有限会社)

 

– 河原 弘、Mid-size Vehicle Company MSボデー設計部(主査)、Mid-size Vehicle Company MSデザイン部(部長)兼 同部 第1デザイン室(室長)

 

– 村上 貴夫、Mid-size Vehicle Company MSシャシー設計部(部長)、先進技術開発カンパニー 車両技術領域 先進シャシー開発部 第1シャシープロジェクト室(室長)

 

– 河本 吉弘、Mid-size Vehicle Company MS車両性能開発部(部長)、Toyota Compact Car Company 車両性能開発部(グループ長)

 

– 宮越 恒雄、Mid-size Vehicle Company MS自動運転・先進安全開発部(部長)、先進技術開発カンパニー 先進安全領域 自動運転・先進安全開発部 第1車両開発室(室長)

 

– 石川 雅英、CV Company CV車両性能開発部(部長)兼 同部 動的性能開発室(室長)、CV Company CV車両性能開発部(部長)

 

– 上原 隆史、パワートレーンカンパニー パワトレシステム開発領域(CE)兼 同領域 電動パワトレ開発統括室(室長)、パワートレーンカンパニー 製品企画/システム開発領域 パワートレーン製品企画部(CE)

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。