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2021年9月22日【物流】

Uber Eats、徒歩配達の試験運用を21都市で開始

NEXT MOBILITY編集部

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ウーバー・イーツ・イメージ

 

 

ウーバー・イーツ(Uber Eats)は9月22日、近距離「徒歩」配達の試験運用を、同日から新たに全国21都市に拡大すると共に、先んじて開始(6月22日開始)した東京23区内で、正式導入すると発表した。

 

<徒歩配達の試験運用が開始される21都市>

 

仙台市(宮城県)/宇都宮市(栃木県)/横浜市(神奈川県)/静岡市(静岡県)/名古屋市(愛知県)/四日市市(三重県)/京都市(京都府)/大阪市(大阪府)/神戸市(兵庫県)/奈良市(奈良県)/岡山市(岡山県)/広島市(広島県)/高松市(香川県)/松山市(愛媛県)/高知市(高知県)/北九州市(福岡県)/福岡市(福岡県)/佐世保市(長崎県)/熊本市(熊本県)/宮崎市(宮崎県)/鹿児島市(鹿児島県)

Uber Eats・ロゴ

徒歩による配達は、自転車の駐輪にかかる手間が省けるほか、階段や細い路地の利用も可能になるため、効率的な近距離配達ができることから、東京23区以外でも、既にニューヨークや香港など、複数の大都市で導入。

 

6月22日に開始した東京23区内での試験運用では、自転車がなくても配達が始められる柔軟性や、雨などの悪天候時でも移動しやすい徒歩配達の利点を、多くの配達パートナーが実感。子育て中の女性や会社員、学生に至る様々な人が配達パートナーとして登録するなど、その柔軟な働き方が高く評価されていると云う。

 

徒歩による配達は、事前にアプリの車両選択画面で「Uberウォーカー」を選択することで可能に。また、新規登録の際に、「ウォーカー」オプションのみの選択で、自転車を所有していなくても配達が始められる。

 

なお、徒歩配達を選んだ場合でも、配達中の事故に際して、ウーバー・イーツが費用を拠出する対人・対物賠償責任保険や傷害補償制度が適用されるため、配達パートナーによる追加費用負担は一切生じないとのこと。

 

ウーバー・イーツは、引き続き、より多くの人が柔軟な働き方を実現できる環境づくりに、取り組んでいくとしている。

 

 

■Uber Eats:https://www.ubereats.com/jp

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。