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2023年9月7日【人事】

ウーブン・バイ・トヨタ、2023/10/1付の役員体制

NEXT MOBILITY編集部

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ウーブン・バイ・トヨタのHP

 

トヨタ自動車傘下でソフトウェア等のモビリティ技術を開発するウーブン・バイ・トヨタ は9月7日、2023年10月1日付の役員体制を、以下の通り発表した。

 

今回の変更は、同社が開発を進めるソフトウェアプラットフォーム「Arene(アリーン)」が先行開発から実装フェーズに移行すること、そしてモビリティのためのテストコース「Woven City(ウーブン・シティ)」の実証開始を見据えたものとなっており、経営層は、以上を踏まえて、現場の近くで迅速な意思決定を行う体制になると云う。

 

ウーブン・バイ・トヨタは、今後さらにトヨタおよびトヨタグループとの連携を強化し、「知能化」推進に向けたソフトウェアの変革をリードすることで、トヨタのモビリティカンパニーの変革に寄与していくとしている。

ウーブン・バイ・トヨタのロゴ

1.取締役の異動(2023年10月1日付)

 

1-1)新任取締役
<氏名、現役職>
– 隈部 肇(くまべ はじめ)、株式会社J-QuAD DYNAMICS 代表取締役社長(※1)

 

– John Absmeier(ジョン・アブスマイヤー)、ウーブン・バイ・トヨタ株式会社 Chief Technology Officer

 

1-2)退任取締役
<氏名、現役職>
– James Kuffner(ジェームス・カフナー)、ウーブン・バイ・トヨタ株式会社 代表取締役 Chief Executive Officer(※2)

 

※1:J-QuAD DYNAMICS 代表取締役社長は2023年9月30日付で辞任予定。代表取締役の選定は、ウーブン・バイ・トヨタの取締役会(10月1日付)にて正式決定される。

※2:2023年10月1日付でトヨタ自動車のシニアフェローに就任予定。

 

 

2.2023年10月1日付の役員体制

 

2-1)取締役
<氏名、現役職>
– 隈部 肇、代表取締役 Chief Executive Officer
– John Absmeier、取締役 Chief Technology Officer
– 近 健太、取締役 Chief Financial Officer
– Julie Hamp(ジュリー・ハンプ)、取締役(社外取締役)
– 東 崇徳、取締役(社外取締役)

 

2-2)監査役
<氏名、現役職>
– 小林 耕士、監査役

 

 

[現CEO/次期CEOのコメント]

 

・ ジェームス・カフナー氏(現・代表取締役CEO)

 

「今日に至るまで、当社の開発にご協力いただいた全てのステークホルダーの皆様および従業員に感謝申し上げます。

 

これまでトヨタのMIRAIやレクサスのLSに搭載されたADAS技術や、将来のお客様に新しい価値を提供するソフトウェアプラットフォームであるAreneなど様々なモビリティ技術の開発に取り組んでまいりました。またWoven Cityの建設も進み、2025年に一部実証開始予定です。今後当社が初期開発から実装フェーズに移行することを見据え、トヨタやトヨタグループとの更なる連携強化が必須となります。

 

次期CEOの隈部肇さんは、デンソーやJ-QuAD DYNAMICSでトヨタなど他社との協業を進めた経験があり、今後のウーブン・バイ・トヨタにおいてこの重要な役割を担う最適なリーダーだと確信し、このタイミングで隈部さんにバトンタッチすることが最善の決断と考えました。私自身はトヨタのシニアフェローとして、ソフトウェアエンジニアの育成やソフトウェア開発におけるビジョンの伝承に取り組んでまいります」。

 

・隈部肇氏(10月1日付で代表取締役CEOに就任予定)

 

「この度、ジェームスからバトンを受け取り、10月1日よりウーブン・バイ・トヨタの代表取締役CEOを務めることとなりました。

 

100年に一度の変革期と言われる自動車業界において、今後BEV(Battery Electric Vehicle)をはじめとした電動化が進む中、ソフトウェアの重要性は日に日に増していきます。これからのBEV・SDV(Software Defined Vehicle)時代に於けるNo.1のクルマを実現するためにクルマのソフトウェアを作り出し、モビリティカンパニーを支えるソフトウェアづくりを変革する、これがウーブン・バイ・トヨタのCEOを務める私の使命だと考えています。

 

トヨタ・リサーチ・インスティテュート・アドバンスト・デベロップメントの設立から5年間、ジェームスのリーダーシップのもとで鍛えてきたウーブン・バイ・トヨタの人材・仕組みを生かし、Arene・AD/ADASといった技術力を発揮し、トヨタやトヨタグループのクルマづくり、モノづくりのプロと一緒に、実装をやり遂げることができると考えています。

 

そして、AreneやAD/ADASのクルマへの実装とモビリティ社会を創造するためのテストコースであるWoven Cityでの実証を通じて『クルマ』『人』『社会』がつながるモビリティと社会システムの共創を目指し、思いを共にする仲間とともに幸せの量産を追求していきます」。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。