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2023年12月12日【企業・経営】

ヤマハ発、タンザニアでラストマイル配送会社を新設

NEXT MOBILITY編集部

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ヤマハ発動機は12月12日、アフリカ東部でラストマイルデリバリー事業を展開するグループ会社の「CourieMate(クーリメイト)」が、新会社の「CourieMate Tanzania (クーリメイト・タンザニア)」を7月に設立し、この程、その稼働を開始したと発表した。

 

これにより、タンザニアに於ける物流の高効率化や雇用創出への貢献を目指す。

 

CourieMateでは、2017年からウガンダで事業を展開し、サービスに必要なノウハウやITシステムの知見を蓄積してきたが、より大きな市場潜在力があるタンザニアでの事業展開を見据えて、同国での実証実験を今年1月から進めてきたと云う。

 

その結果、ウガンダで構築した事業モデルがタンザニア市場でも機能すること、また現地の宅配需要が十分見込めることを確認。今回、新会社の「CourieMate Tanzania」を設立した。

 

CourieMateは、“タンザニアをはじめとするアフリカ各国では、高効率な物流システムが十分に普及しておらず、経済成長を妨げる要因の一つになっている”として、二輪車など機動力のあるモビリティや配送物の常時トラッキング機能、宅配専用アプリなどを活用して、より信頼性が高く、高効率なラストマイル物流を実現。ECサイト運営による宅配需要の喚起や職業ドライバーの雇用創出と併せて、地域の社会課題解決と経済成長に貢献していくとしている。

 

<新会社概要>

– 会社名:CourieMate Tanzania
– 代表者:代表取締役 松本 弘(ヤマハ発動機より出向)
– 所在地:ダルエスサラーム、タンザニア
– 資本金:5,000万円(8億5,000万タンザニアシリング)
– 設立:2023年7月
– 事業内容:タンザニアに於けるラストマイルデリバリー事業。

 

ヤマハ発動機では、2022年発表の中期経営計画(2022~2024年)で、新規事業と成長事業を戦略事業領域と位置づけ、将来のコア事業として育てるための経営資源を積極的に配分するポートフォリオマネジメントを推進。

 

新規事業の一つであるモビリティサービスビジネスに於いては、雇用機会不足などの社会課題に対して、二輪車事業の知見を活かしたサービスを提供することで、人々の暮らしが豊かになる環境づくりを進めていると云う。

 

同社は、その実現に向け、今後も経済的に厳しい状況にある人に対して、モビリティ獲得の障壁を下げるアセットマネジメント事業や、獲得したモビリティを使って収入を得るための仕事を生み出すラストマイルデリバリー事業により、地域経済の活性化や職業ドライバーの雇用創出を目指していくとしている。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。