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2021年4月1日【テクノロジー】

東大発AIベンチャー、走破性重視の自動配送ロボットの開発へ

NEXT MOBILITY編集部

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東京大学発のAI(人工知能)ベンチャー企業「TRUST SMITH(以下、トラストスミス社/本社:東京都文京区)」は4月1日、階段や段差などの障害に対する走破性を重視したラストワンマイル(物流拠点やスーパー、飲食店などから届け先まで)向けの自動配送ロボットの開発に着手したと発表した。

 

トラストスミス社は、今回開発を手掛ける技術について、物流業界の課題解決に繋がるだけでなく、新型コロナウイルス感染症対策にも期待できるとしている。

 

 

TRUST SMITH・ロゴ2

 

 

開発の背景

 

近年、物流業界は、EC市場拡大によるニーズが高まる一方、人手不足や労働の激務化などが大きな問題となっている。また、新型コロナウイルス感染症の影響から、利用者やドライバーに常に感染リスクもある。

 

日本政府は2021年、このような物流業界の課題解決のため、自動配送ロボットの公道使用を認めることを発表。これまでできなかったラストワンマイルにおける搬送ロボットの導入が可能となったことから、市場が爆発的に伸びることが見込まれている。

 

開発技術について

 

トラストスミス社ではこれまで、トラックの自動運転技術やフォークリフトの衝突防止システムといった様々なソリューションを開発してきたが、既存のAGV(Automatic Guided Vehicle:無人搬送車)では、段差の乗り上げや不整地での走行ができなかった。

 

そこで今回、グリップ力のあるタイヤを用いた四輪駆動式を採用し、歩道走行中に現れる軽微な段差乗り上げが可能な自動配送ロボットを開発することとした。なお、トラストスミス社では、これまで取り組んできた階段の昇降ができる4脚歩行(犬型)ロボットの開発にも注力していくと云う。

 

 

 

 

トラストスミス社は、この「自動配送ロボット」を通じて、物流業界における労働力不足や、新型コロナウイルス感染症対策のみならず、社会の諸問題に一石を投じていきたいとしている。

 

 

[会社概要]

 

– 会社名:TRUST SMITH株式会社
– 本社所在地:〒113-0033 東京都文京区本郷4丁目1−1 菊花ビル701
– 代表取締役社長:大澤 琢真
– 従業員数:35人(非正規含む)
– 連絡先:office@trustsmith.net

 

 

■TRUST SMITH:https://www.trustsmith.net/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。