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2019年1月8日【テクノロジー】

クラリオン、自動遠隔出庫システムを開発

NEXT MOBILITY編集部

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クラリオンは、独自の外界認識技術、コネクテッド技術、ナビゲーションシステムの開発で培った位置情報制御技術、HMIと、日立オートモティブシステムズのステアリング、ブレーキなどのアクチュエーターを制御する車両統合制御技術を連携させ、自動車の自動遠隔出庫システム「ロング・レンジ・サモン(Long Range Summon)」を開発した。

クラリオン・ロゴ

ロング・レンジ・サモンは、長距離の自動遠隔出庫システムで、独自の自動駐車システム 「Park by Memory(*1)」の低速自動運転技術のセンサー機能を強化した「センサーフュージョン技術」、また、TCU(*2)とSmart Access(*3)サーバーを活用した「コネクテッド技術」およびナビゲーションシステムの「位置情報制御技術」を統合した「コネクテッド技術と位置情報制御技術の統合技術」により実現。

 

自動遠隔出庫は、具体的には、以下のような流れで行われる。

 

(1)入庫時に駐車に至る場内の周辺環境や経路、外界情報を記憶。

 

(2)出庫時ドライバーが、スマートフォン上の車両呼び出しボタンを押下すると、スマートフォンの位置情報と車両の記憶情報を元に自動出庫を開始。

 

(3)センサーフュージョン技術を基に走行可能領域を特定し、ユーザーの待機位置まで駐車場内を自動走行。

 

なお、走行経路上の障害物は、センサーフュージョン技術により回避される。また、今回導入したサーバーは、認証と出庫要求通知機能のみで構成されるが、他車両の監視や車両運行制御を行う管理機能の追加もできると云う。

 

想定される使用場面は、海外の大規模駐車場など。入庫時に記憶させた駐車環境をベースに、ユーザー位置までスマートフォンで自動で呼び寄せることができるため、建物の出入り口など人目に付く場所で乗車することによる防犯効果や、低温時や荒天時の寒さや濡れる事を防ぐなど、ドライバーに快適な環境を提供する。

 

クラリオンと日立オートモティブシステムズは、これまで自動駐車システムとして、車両の脇でスマートフォンを用いて自動車の駐車を自動で行う「リモートパーキングシステム」、自宅などの駐車場の周辺環境と経路を記憶&再生して自動駐車する 「Park by Memory」を開発。

 

今回、これまでの自動駐車技術をベースに、中・長距離の自動出庫技術を開発。同技術の実用化に向け、今後さらなる技術向上に取り組んでいくとしている。

 

 

*1 Park by Memory:車両の前後左右に装着したクラリオン独自のカメラシステム 「SurroundEye」による俯瞰映像と、ソナー信号による周囲構造物の検知情報、さらにGPSによる位置情報を統合することで、駐車周辺環境と駐車パターンを記憶し自動駐車を実現するシステム。
*2 TCU(Telematics Control Unit) : 携帯電話網と接続する車載通信装置。
*3 Smart Access : 安心安全・快適・便利なドライブを提供するための、クラリオン独自の情報ネットワークサービス。車両とSmart Access とをスマートフォン等で「つなげる」ことで、クラウド連携を始めとした様々な技術により、付加価値サービスを提供。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。