NEXT MOBILITY

MENU

2018年10月10日【テクノロジー】

富士通セミコンとEインク、電池レス電子ペーパータグ開発

NEXT MOBILITY編集部

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

富士通セミコンダクターは、台湾のE Ink社と共同で、電子ペーパーディスプレイの表示をUHF帯無線給電により、バッテリーレスで書換えることが可能な技術を開発した。

 

近接通信のNFCと違い、このUHF帯技術の使用により、従来密着のみであったデータ書換え時の通信距離を大幅に改善。電子ペーパーとUHF帯RFIDを組み合わせた新たなアプリケーションの創造が期待できると云う。

富士通・ロゴ

このバッテリーレス電子ペーパータグ新技術は、富士通セミコンダクターのバッテリーレスソリューション向けの UHF帯 RFID LSI「MB97R8110」によって実現。MB97R8110のユーザーメモリ領域には、不揮発性、高速書込み、低消費電力を特長にもつFRAM(注1)が使用されている。

 

従来の電子ペーパータグは、あらかじめ内蔵メモリに保存されたデータを表示するだけだったが、FRAMの使用により、画像データを任意に転送、かつ短時間で書換えることを可能とした。

 

加えて、バッテリーレス電子ペーパータグを容易に開発するため、E Ink社と共同開発したリファレンスボードの提供も開始する。

 

同社は、この新技術を電子タグや物流ラベルに適用することで、離れた位置から目に見える情報の書換えが可能となり、さらにUHF帯 RFIDの通信距離で商品情報などのデータの一括読み出しが可能なため、作業時間の短縮と利便性の向上を実現するとしている。

 

また、そのターゲットアプリケーションとして、物流ラベル、電子かんばん、電子ペーパータグ、電子ペーパー名札、IDカード、電子棚札などを挙げている。

 

富士通セミコンダクターは、バッテリーレス機能と相性の良い不揮発性メモリのFRAMを組み合わせ、バッテリーレス無線でのデータストレージを可能とし、これにセンサーや制御機器を連携させることで、産業界へ新たなイノベーションを起こすとしている。

 

また、「UHF帯RFID バッテリーレス電子ペーパータグ技術」が、同時に開発している「バッテリーレス無線キーボード/リモコン技術」と共に、IoT時代の新たなFRAMの用途の一つとなるよう、今後のビジネス展開を図る。

 

なお、今回発表のバッテリーレスソリューションは、10月16日(火)から19日(金)に幕張メッセで開催される「CEATEC JAPAN 2018」のE Ink Japanブース(C005)で展示される。

 

注1)FRAM(Ferroelectric Random Access Memory):
強誘電体メモリ。強誘電体膜をデータ保持のキャパシタに利用したメモリ。電源を切っても内容を保持する。データの高速な書込み動作、低消費電力、書換え回数が多いといったROMとRAMの長所をあわせ持つ。FeRAMとも呼ばれる。当社では、1999年より量産開始。

 

 

[問い合わせ先]

 

富士通セミコンダクター株式会社
システムメモリカンパニー
マーケティング統括部
電話: 045-755-7035(直通)
お問い合わせフォーム:https://www.fujitsu.com/jp/group/fsl/contact/form/fram-inquiry.html

 

 

■(富士通セミコンダクター)FRAM:http://www.fujitsu.com/jp/group/fsl/products/fram/index.html

 

■(富士通セミコンダクター)RFID用LSI:http://www.fujitsu.com/jp/group/fsl/products/fram/lineup/rfid/index.html

 

■E Ink Holdings Inc.(英語):https://www.eink.com/

CLOSE

坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。