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2018年9月28日【エレクトロニクス器機】

デンソー、次世代メーター開発で中国・光庭と合弁会社設立

NEXT MOBILITY編集部

 

デンソーは、中国でのメーター事業の競争力強化のため、自動車向けソフトウェアの設計・開発を行う光庭と、合弁会社「電装光庭汽車電子」を設立することに合意した。

 

新会社は、2018年12月に設立する予定で、自動車メーター用ソフトウェアの設計・開発を行う。

近年、中国の自動車市場では、車両の商品力向上が求められており、先進的なコックピットの開発が加速。コックピットにおいては、センターディスプレイの大型化や、液晶や有機ELを使ったメーターのデジタル化が急速に進展する見込みがあると云う。

 

デジタルメーターの開発は、従来の指針を使ったアナログメーターに比べて技術の進化が速く、開発に必要となるソフトウェアも増加しており、開発スピードの加速が求められるとともに、ソフトウェアメーカーなどの新たな事業者の参入により開発競争が激化しているとのことだ。

 

今回、合弁会社を設立する光庭は、自動車メーカーやサプライヤー向けにメーターやカーナビゲーションシステムなどのカーエレクトロニクス製品のソフトウェア開発を行っており、豊富な開発実績やノウハウを保有。また中国におけるデンソーの開発パートナーとして、メーター向けソフトウェアの共同開発を行ってきた。

 

デンソーは、今回、中国に新たに合弁会社を設立することで、光庭の持つノウハウや開発リソーセスを生かし、現地で求められるニーズに応じた次世代のデジタルメーターの製品化を加速させるとしている。

 

 

[新会社の概要]

 

社名:電装光庭汽車電子有限公司

会社設立:2018年12月

所在地:湖北省武漢市

資本金:1億元

出資比率:デンソー 51%、 光庭 49%

代表者:朱敦尭 (董事長)

従業員数:90人 (18年12月 設立時点)

事業内容:

車載用コックピット表示系製品の開発、設計、製造、販売

 

[光庭の概要]

 

社名:武漢光庭信息技術股份有限公司

会社設立:2002年11月

所在地:湖北省武漢市

資本金:7千万元

代表者:朱敦尭 (董事長)

従業員数:1,021人 (2018年2月時点)

事業内容:

・カーエレクトロニクス技術の研究と開発
・位置情報ベースのスマートシティソリューションの研究と開発
・高精度地図、自動運転技術の研究と開発

 

■KOTEI(光庭):http://japan.kotei-info.com/

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松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

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