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2023年10月23日【イベント】

エヌビディア、「生成AIデイ2023・秋」を11/21開催

NEXT MOBILITY編集部

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NVIDIA・ロゴ

NVIDIA (エヌビディア)は10月23日、無料オンラインイベント「NVIDIA 生成AI Day 2023 Fall 」を、11月21日に開催すると発表した。

 

イベントでは、国内外の生成AI活用事例やアプリ開発のポイント、その実現を支える最新ソリューションについて、その実装をリードし、既にビジネス価値を生み出している企業やNVIDIAが紹介。

 

また、先端技術領域のプロフェッショナルである“デロイトトーマツコンサルティング”の森正弥氏を招いての「生成AIの衝撃、ChatGPT(チャット・ジーピーティー)/LLMの戦略的活用」と題した基調講演を実施。ChatGPTやLLMの4つの活用パターンを中心に、先進事例も参照しつつ、具体的な活用方法を紹介する共に、組織内の業務システムへの組み込み方や業界別の大規模言語モデルの開発について洞察する。

 

さらに、ビジネスに於いての生成AIの重要性を認識していても次のステップを踏み出すことに逡巡をしている企業やIT部門担当者などに向けた6つの厳選セッションも開催される。

 

 

[イベント概要]

– 日時:11月21日(火)10:00-16:20
– 会場:オンライン
– 料金:無料(事前登録制)
– 主催:エヌビディア合同会社
– 対象:

生成AIを活用したビジネスや研究開発に関心のある企業、組織の事業部門やIT部門の責任者、DX推進の担当者、開発者、報道関係者など。

– 詳細および申し込みサイト:(NVIDIA)NVIDIA生成 AI Day 2023 Fall

 

<内容>

■基調講演

・11月21日(火)10:00~

「生成AIの衝撃、ChatGPT / LLMの戦略的活用」(デロイトトーマツコンサルティング 森正弥氏)

 

■セッション

(1)11:00~

「生成AIの最新動向と活用事例」(エヌビディア 澤井理紀氏)

LLMから始まった生成AIの技術的進展と共に、世界中の様々なユースケースや具体的な事例を紹介。さらに、企業が生成AIを開発、活用する際に直面する課題やその解決策、汎用モデルとカスタムモデルの相違点などについても説明する。

 

(2)13:00~

「生成AIアプリがもたらすビジネス価値と進め方」(エヌビディア 周神信也氏)

生成AIモデルのカスタマイズについて、そのビジネス価値や主な手法、開発のポイントなどを紹介する。

 

(3)14:10~

「生成AIのビジネス利用の成否を分けるポイントとは何か?」(NEC 野口圭氏)

業種に特化したカスタマイズやセキュアに利用できるビジネス利用にこだわったNECの生成AIのサービスの特長や自社事例を紹介し、参加者の悩みに答える。

 

(5)15:00~

「生成AIの開発と運用を支えるエヌビディアの最新インフラ」(エヌビディア 佐々木邦暢氏)

オンプレミスからクラウドまで様々な形態で提供するNVIDIAの生成AIインフラの特長やビジネス効果について、まとめて紹介する。

 

(6)15:50~

「日本に於ける生成AIの取り組み事例と躓きポイント」(ABEJA 村主壮悟氏)

急速に進展する国内での生成AIへの取り組みの過程で明らかになってきた多くの事例や躓きポイントについて、実際の取り組みから得られた知見や経験を基に、成功と課題の双方を解説する。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。