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2020年12月15日【CASE】

マース・グローバル社、老舗ソフト基盤のウィムで日本参入

NEXT MOBILITY編集部

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<「Whim」画面イメージ >

 

アディッシュプラスは12月15日、フィンランドに本社を置くMaaS Global社が提供するMaaSアプリ「Whim(ウィム)」の日本でのカスタマーケアを担当することを発表した。アディッシュプラスは、品川に本社を置くアディッシュの子会社で、カスタマーリレーション事業を展開している。

■MaaSアプリ「Whim」について
フィンランド・ヘルシンキ発、MaaS Global社が提供する本格的なMaaSプラットフォームである「Whim(ウィム)」は、統合的MaaSアプリとして世界で初めてMaaSのコンセプトを実現し、複数国・都市でサービスを提供している。「Whim」は1つのアプリでバス、タクシー、自転車シェア、カーシェアなど様々な交通手段を組み合わせて、最適な移動体験を提供する世界初の交通サブスクリプションモデル(定額制)が特徴。

「Whim」https://whimapp.com/jp/package/coming-to-japan/

 

 

■社会課題を解決するMaaSは今後も活況
MaaS(Mobility as a Service「マース」)は、ICT を活用して交通をクラウド化し、公共交通か否か、またその運営主体にかかわらず、すべての交通手段によるモビリティ(移動)を ひとつのサービスとしてとらえ、シームレスにつなぐ 新たな「移動」の概念(*1)。

 

国内MaaS市場は、2030年には2兆8,658億円と2018年と比較して3.5倍に達する見込みと予測され(*2)、政府、自治体、民間事業者が連携して地域課題の解決、地域活性化を目指しているため、今後もMaaSの実証実験が数多く予定されている。

*1 国土交通政策研究所報第 69 号 2018 年夏季
*2 富士経済(2020)|「MaaS の国内市場を調査 カーシェア、駐車場シェアなどシェアサービスが急拡大」

 

■発展途上であるMaaS領域のカスタマーケア
アディッシュプラスは、複数の事業者サービスが連携するMaaSは、顧客視点でみると、ひとつのアプリの中で発生するお問い合わせを各事業者がそれぞれ窓口を設けるよりも、統一して対応することがサービスへの顧客満足につながると考えている。

 

またMaaSはモビリティの種類、地域によって求められる内容が大きく異なるため、都度最適化を行い、仮説検証を行いながら進めていくことが重要だと考える。

 

■アディッシュプラスの役割:

 カスタマー対応から顧客満足を高め、「Whim」の社会浸透・定着を支援

アディッシュプラスのカスタマーケアは、シェアリングエコノミーをはじめとする、体制や設計手法が未整備な領域のサポートを得意としている。
これまでの知見を活かしながら、2019年からMaaSのカスタマ―ケアに着手し、体制構築、サポートの流れ、FAQ構築、UI(ユーザーインターフェース)の改善等を行う。
アディッシュプラスは、カスタマ―ケアを通してユーザーの満足度を高め、「Whim」を日本社会に浸透・定着していく支援をしていくという。

 

■アディッシュプラス
https://www.adishplus.co.jp/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。