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2020年6月30日【アフター市場】

ホンダ、RC30のリフレッシュプランを7/28開始

NEXT MOBILITY編集部

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ホンダは、1987年に限定販売された高性能スーパースポーツモデル「VFR750R(RC30)」を対象に、ベストコンディションに維持するプログラム「リフレッシュプラン」を開始する。

ホンダ・ロゴ

ホンダではこの企画にあたって、四輪スポーツカー「NSX」のリフレッシュプランで培ったノウハウを参考に、二輪専用のプランとして構築。

 

相談や申し込みは、RC30リフレッシュプラン受付店(※)で7月28日(火)から開始。整備は、オーナーの要望に応じたプランで、熊本製作所内(8月上旬に開設)の「モーターサイクルリフレッシュセンター」にて行われる。

 

また、このリフレッシュプラン開始に伴い6月30日(火)から、VFR750R(RC30)の部品を新たに再生産し、純正部品として順次ホンダの二輪車正規取扱店で販売する。

 

※全国指定7店舗のHonda Dream

 

 

 

 

[申し込みから納車までの流れ]

 

■車両確認

 

1.RC30リフレッシュプラン受付店(以下、受付店)へ電話連絡し車両の状態を報告。受付可能かが判断される。

 

2.受付可と判断された場合、RC30リフレッシュプラン受付店へ車両持ち込み。受付店の整備士が車両の状態と書類等を確認する。

 

■整備申し込み

 

1.モーターサイクルリフレッシュセンター(以下、リフレッシュセンター)の整備士が受付店へ赴き、車両を確認しながらオーナーから希望の整備メニューを聞き取り、適切な整備メニューを提案。

 

2.整備内容の了承を得た上で、申込書を記入。

 

■整備開始前最終確認

 

1.受付店からリフレッシュセンターへ車両を搬送。

 

2.リフレッシュセンターで分解確認した上で、整備申し込みに対して追加整備が必要な場合は連絡、了承を得た上で整備を開始。

 

■リフレッシュ整備

 

1.整備は、熟練の整備士が担当。整備中、必要に応じて整備状況の写真をオーナーと受付店に送付して報告。

 

■完成検査

 

1.整備主任者による出荷前完成検査を実施するとともに、実走行で整備完成状態を確認。

 

2.整備明細およびリフレッシュプラン保証書を作成。

 

■納車

 

1.モーターサイクルリフレッシュセンターから整備完了した車両を受付店に搬送し、納車。

 

 

 

 

[プランメニュー]

 

車両のコンディションとオーナーの要望をもとに、基本・プラン・オプションの3メニューを組み合わせることで、最適な整備メニューを提案。

 

① 基本メニュー:新車から30年以上経過したRC30に必要な整備メニュー(申込全車両必須)。

 

② プランメニュー:エンジン、足まわりなどの機能領域ごとにまとめて実施すべき項目の整備メニュー。

 

③ オプションメニュー:プランメニューを選択したうえで車両のコンディションとオーナーの要望を踏まえ追加する整備メニュー。

 

 

[受付店舗および整備拠点について]

 

■RC30リフレッシュプラン受付店(7店舗)

 

・Honda Dream 酒田(山形県酒田市)
・Honda Dream 高崎(群馬県高崎市)
・Honda Dream 王子(東京都北区)
・Honda Dream 足立(東京都足立区)
・Honda Dream 杉並(東京都杉並区)
・Honda Dream 名古屋西(愛知県海部郡蟹江町)
・Honda Dream 北九州(福岡県北九州市)

 

■モーターサイクルリフレッシュセンター

 

住所:熊本県菊池郡大津町平川1500 本田技研工業株式会社 熊本製作所内

 

 

■(ホンダ)VFR750R(RC30)のリフレッシュプラン(RC30 Forever):https://www.honda.co.jp/motorcycle-refresh-plan/

■(ホンダ)VFR750R(RC30)の純正部品再販売(Honda Heritage Parts):https://www.honda.co.jp/bike-genuineparts/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。