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2019年4月5日【アフター市場】

国内4メーカー、80年代車を共同展示-オートモビルカウンシル

NEXT MOBILITY編集部

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トヨタ自動車、日産自動車、本田技研工業、スバルの自動車メーカー4社/5ブランドは、クラシックカーの祭典「AUTOMOBILE COUNCIL 2019」(以下、オートモビル カウンシル2019、4月5日〜4月7日・幕張メッセ)に共同出展し、1980年代の人気モデルなどを一堂に展示した。

 

 

今回で4回目となる同イベントで初となる共同ブースのテーマは「百花繚乱80’s」。

 

1980年代の日本車は、国内各メーカーの独創性や車両品質の向上などが進み、欧米メーカーに追いついたことで、様々な技術や新車型が開花していった時代。その意味で、日本の自動車産業にとって極めて重要な時期であるといえる。

 

 

そこで、今回の共同ブースでは、各社がその時代を彩った代表的モデルをセレクトし、ブース展示したものだ。

 

 

各社が展示した車両は、まずトヨタ自動車(以下、トヨタ)が、

 

国産小型乗用車初の量産ミッドシップカーで、2人乗りのスポーティモデル「MR2」(1984年式・AW11型)

 

 

 

ピラーレス4ドアハードトップと低い車高で、スポーティなフォルムを持つ「カリーナED(1985年式・ST160型)

 

 

また、トヨタの高級車ブランドであるレクサス(Lexus International)からは、

 

欧州プレミアムブランドに負けないフラッグシップカーを目指し1989年に販売された「LS400」(1990年式・日本名セルシオ)

 

 

 

の3台を展示。

 

 

日産自動車は、大きくラウンドしたワイド&ローのフォルムが北米などでも高い人気を誇った4代目「フェアレディZ 2by2 300ZXツインターボ」(1989年式・GCZ32型)を出展。

 

 

ホンダ(本田技研工業)からは、背が高くコンパクトなボディが人気だったシティをベースに、ピニンファリーナ社の技術協力を得て開発されたオープンボディ仕様の「シティ カブリオレ」(1984年式)を展示。

 

 

 

スバルからは、2.7L 水平対向6気筒エンジンを搭載し、1985年当時で世界トップレベルの空力性能と謳われた初代から2年後に出た追加モデル「アルシオーネVX」(1989年式・AX9型)

 

 

「世界一走るクルマ」をコンセプトに、1989年に登場した初代レガシイをベースに、本格的な乗用車ワゴンとして開発された「レガシィ ツーリングワゴン2.0ターボGT」(1990年式・BF5型)

 

 

の2台が展示された。

 

 

ちなみに、今回の共同ブースは、2018年の同イベントでトヨタが

 

「メーカーやブランドの垣根を越え、クルマを愛する全てのみなさまとともに、ヘリテージを尊び、人とクルマの未来を見すえ、日本の自動車文化を育んでいきたい」

 

と各社に呼びかけて実現したもの。

 

日本車が世界に通用するようになり、大きなセールスを記録するようになった1980年代。その輝かしい軌跡が分かる様々な車種が一度に観覧できたことから、期間中ブースには多くの来場者らが訪れていた。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。