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2020年1月9日【アフター市場】

トヨタ、A70/80スープラの補給部品を復刻し再販売

NEXT MOBILITY編集部

 

 

トヨタ自動車は、「GRヘリテージパーツプロジェクト」として、「A70スープラ(*1)」と「A80スープラ(*2)」の補給部品を復刻し、国内、海外(北米、欧州など)向けに再販売する。トヨタ自動車・ロゴ

GRヘリテージパーツプロジェクトは、これまでスープラを愛用してきたユーザーが今後も愛車に乗り続けられるよう、すでに廃版となった補給部品を復刻・再生産し、純正部品として再販売する取り組み。

 

復刻・再生産される品番や発売時期などの詳細については、2020年春頃から準備が整った部品から順次「TOYOTA GAZOO RacingのWebサイト」にて案内される。

 

なお、復刻部品は通常の純正部品と同様に、トヨタの販売店で購入できる。

 

A70のプロペラシャフト(上)とA80のヘッドランプ(下)

A70のプロペラシャフト(上)とA80のヘッドランプ(下)

 

 

トヨタはまた、1月10日(金)から12日(日)の3日間(*3)、幕張メッセ(千葉市美浜区)で開催される「TOKYO AUTO SALON 2020」に、GRヘリテージパーツを出展。1月11日(土)14:00~14:30にはトークセッション「俺の愛車・チューニング自慢選手権」が開催され、GRヘリテージパーツプロジェクトについても語られる予定だ。

 

 

A70スープラ

A70スープラ

A80スープラ

A80スープラ

 

 

[GR Heritage Parts復刻品目] (*4)

 

・A70スープラ:プロペラシャフト、ドアハンドル、フューエルセンダーゲージ、ウェザーストリップ、フロントエンブレム

 

・A80スープラ:ヘッドランプ、ドアハンドル、ブレーキブースター

 

 

*1:販売期間 1986年~1993年
*2:販売期間 1993年~2002年
*3:業界&報道関係者招待日 1月10日(金)9~19時。一般公開日 1月10日(金)14~19時、1月11日(土)9~19時、1月12日(日)9~18時。
*4:2019年1月9日(木)時点。仕向地により品目は異なる(表記は日本の場合)。

 

 

■(トヨタ)GRヘリテージパーツ:https://toyotagazooracing.com/jp/gr/heritage/

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松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。