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2021年1月14日【アフター市場】

TGR、GRモーターオイルに新シリーズ「Endurance」を追加

NEXT MOBILITY編集部

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トヨタ・ガズー・レーシング(TOYOTA GAZOO Racing/以下、TGR)は、スポーツ走行で高い性能を発揮するエンジンオイル「GRモーターオイル」に、新たなシリーズとなる「Endurance 0W-20」を追加設定し、1月15日から全国のトヨタ販売店や自動車用品店などを通じて発売する。メーカー希望小売価格(税抜き)は、1万2,800円(4L缶)。

TOYOTA-GAZOO-Racing・ロゴ

TGRは、ドイツ・ニュルブルクリンク24時間耐久レース参画で培ったレース用オイルの材料技術をベースとした市販車用高レスポンス・スポーツオイル「GRモーターオイル」を2018年9月に発売し、そのラインアップとして現在、サーキットでの走りを重視したハイパフォーマンス仕様の「Circuit」と、街乗りやワインディングロードなどに向けた「Touring」の2種類を販売。

 

今回これらに、TGRが自ら開発し、今年9月発売のGRヤリス搭載の高出力ターボエンジンに適合する新たなスポーツオイル「Endurance 0W-20」を、追加設定する。

 

 

「GRモーターオイル Endurance 0W-20」(中央)、「GRモーターオイル Circuit 0W-16」(左端)

「GRモーターオイル Endurance 0W-20」(中央)、「GRモーターオイル Circuit 0W-16」(左端)

 

 

「Endurance 0W-20」は、Circuit/Touring同様、最新の高性能ベースオイルやモリブデン化合物を含む摩擦低減剤の採用で、レスポンスに優れ、また粘度指数向上剤(ポリマー)を使わない「ノンポリマー処方」とすることで、サーキットでの長時間連続走行のような、より過酷な状況下でもせん断による粘度低下が少ないオイル。

 

高温・高負荷状態を再現する厳しいせん断試験を実施し、その前後の粘度低下率を調査(150℃のHTHS粘度測定による)した結果、一般用途として販売されているオイルで8~10%程度のものが多いのに対し、同製品では2.6%と、低下が大幅に抑制されたと云う。

 

また、開発にあたっては、耐久性の確認として約200時間にわたる高回転での連続高負荷運転によるエンジン耐久試験を実施し、車両に最適な性能検証と信頼性確保に努めた。

 

 

 

 

なお、TGRでは、「Endurance 0W-20」の発売と同時に、今年開幕のワンメイクレース・Yaris Cup専用車を含む0W-16使用推奨車種のスポーツ走行用に最適な「Circuit 0W-16」や、塗るだけで帯電防止による操縦性の変化を楽しめる「GRエアロスタビライジングガラスコート」、インジェクタや燃焼室周りのデポジット除去に効果のある「GRインジェクタクリーナー」も、1月15日から発売する。

 

 

GRエアロスタビライジングガラスコート(写真左、左側)と、GRインジェクタクリーナー(写真右)

GRエアロスタビライジングガラスコート(写真左、左側)と、GRインジェクタクリーナー(写真右)

 

 

■(TOYOTA GAZOO Racing)GRモーターオイル:https://toyotagazooracing.com/jp/gr/grparts/oil/
■(TOYOTA GAZOO Racing)GRエアロスタビライジングガラスコート:https://toyotagazooracing.com/jp/gr/grparts/bodycoat/
■(TOYOTA GAZOO Racing)GRインジェクタクリーナー:https://toyotagazooracing.com/jp/gr/grparts/cleaner/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。