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2022年2月21日【CASE】

日産、利用者の好みに合わせた旅行先提案の実証実験

NEXT MOBILITY編集部

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日産自動車は2月21日、サービス利用者の行動データを元に、好みに合った旅行先や立ち寄り先を提案する「トラベルトリガー」の実証実験を、ナビタイムジャパンの旅行計画アプリ「NAVITIME Travel(ナビタイム・トラベル/*1)」上で、2月21日から3月31日まで実施すると発表した。

日産・新ロゴ

日産では現在、クルマをはじめ、様々な移動も含めた総合的な行動データや趣味嗜好を機械学習(*2)し、分析することにより、個々のライフスタイルに合わせた旅行先や立ち寄り先を提案する機能「トラベルトリガー」サービスの開発を推進。「トラベルトリガー」は、クルマと人や社会とをつなげるための日産が技術開発を進めるコネクテッドサービスの一例であると云う。

 

今回日産は、2020年から進めてきた実証等で得た知見を反映し、新たに開発した提案機能の実証実験を、ナビタイムジャパンの旅行計画アプリ「NAVITIME Travel(ナビタイム・トラベル/*2)」上に設けた専用領域で実施。実証実験では、ユーザーの行動データ(*3)や趣味嗜好に基づいて、それぞれの好みに合った旅行先や立ち寄り先などを提供し、その内容について、参加者に評価してもらうことで、「トラベルトリガー」の商用化実現に向けた提案機能の技術改善、提案タイミングや提案方法などの検証を行う。

 

 

実証実験の概要

 

– 実施期間:2022年2月21日~3月31日
– 特設サイト:https://travel.navitime.com/static/travel_app/travel_trigger/lp.html

– ナビタイム・トラベルのダウンロード先:

・iOS:https://apps.apple.com/jp/app/id1279724919
・Android OS:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.navitime.travel&hl=ja

 

 

日産は、今後も「トラベルトリガー」を含めたCASE(*4)に対応する新ビジネスモデルの企画開発を進め、将来的には多様な業種とのパートナーシップを通じて、集客、広告、観光等の分野で、新たなサービスビジネスを展開していきたいとしている。

 

 

*1:日産は今回の実証実験業務をナビタイムジャパンへ委託し、同社が運営する「NAVITIME Travel」アプリ上に、開発した旅行先、立ち寄り提案を表示する専用領域を新たに設ける。さらに、「トラベルトリガー」の技術検証ができるよう、提案に対する評価を受ける。

*2:データから規則性や判断基準を学習し、それに基づき未知のものを予測、判断する技術。
*3:「NAVITIME Travel」上で実証実験の目的に賛同し、実証に関する利用規約、プライバシーポリシーに同意した利用者の行動データの情報や趣味嗜好を受け、旅行先の提案作成に活用する。
*4:コネクテッド(Connected)、自動運転(Autonomous)、シェアリング&サービス(Shared&Service)、電動化(Electric)の各技術・サービスのアルファベット頭文字をつなげたもの。

 

 

[問い合わせ先(法人)]

 

日産自動車 コネクテッドサービスビジネス開発グループ
プロジェクトリーダー安東 慶人・中川寛湖・ルーカス クリストファー

メール:CASE-BizDev-XU5@mail.nissan.co.jp

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。