NEXT MOBILITY

MENU

2021年3月26日【アフター市場】

テュフ、「ロードサービス テュフ認証」第一号を発行

NEXT MOBILITY編集部

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

テュフ ラインランド ジャパンは3月26日、ロードサービス事業者向けの「ロードサービス テュフ認証」第一号をあかつき神戸中央営業所(神戸市兵庫区)に発行した。

「ロードサービス テュフ認証サービス」は、テュフ ラインランドのドイツ本社で行っているロードサービス事業者向けの監査内容を元に、日本のロードサービス市場にあわせた独自の項目や判断基準も盛り込み、新たに開発したもの。具体的には会社組織・運営、法令順守、車両の保有・管理、サービス品質などの監査項目で評価を行う。

 

乗用車およびトラックに対応する「スタンダード」と、「スタンダード」に加え25tの横転車両の引き起こし、牽引に対応する「フル」という2種があり、それぞれの種別にプラチナかゴールドのカテゴリーがある。プラチナは、ゴールドよりも判断基準が厳しく、より高いレベルの評価内容になっている。

 

またロードサービスは、24時間365日対応ができることが求められる業種のため、監査項目の中には技術面のみならず、労働環境の法令順守状況や従業員の満足度についても含まれている。

 

エンドユーザーが事故や車両故障の時に直接対面するロードサービス事業者が、緊急時にエンドユーザーに対し適切なサービスを適切なタイミングで提供できるかどうかは、自動車の保険会社にとっても重要事項となる。

 

 

 

 

同社は、良い事業者の「見える化」は、エンドユーザーとロードサービス事業者の双方にとって、安心・安全の証を共有することができるというメリットがある。また、緊急時には必要により有資格者が行うべき作業があるので、エンドユーザーはプロが行っているという安心感を持つことができるとしている。

 

今回の認証取得について、あかつき 代表取締役社長 吉岡 輝昌氏は、次のようにコメントした。「当社は、2020年に鈑金塗装工場認証のプラチナを取得しており、保険会社やカーディーラー、ユーザーから信頼される工場として誇りをもってサービスを提供できる体制が整いました。そして次に、ロードサービス部門においても質の高いサービスを提供できる体制を整えることを決定しました。ロードサービス業は認知度の低い業種ですが、社会的に重要な役割を担う業種と自負しています。

 

ロードサービス事業者の認証制度があれば、認知度が向上し、結果的に安心安全な質の高いサービスを提供できる事業者が増加すると期待します。当社が認証の第一歩となり、業界発展の礎となれば幸いです。また、日常業務で行っている点検記録や点呼など業務の基本が、認証項目の中にあったため、社員も安全に作業を行うことの大切さと価値を改めて認識することになりました。そして第三者認証機関に評価されたことで、これまで以上に安全に対する意識が高くなったと感じています」。

 

 

CLOSE

坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。