NEXT MOBILITY

MENU

2021年6月15日【事業資源】

AGC、北米の建築用ガラス事業を米企業に譲渡

NEXT MOBILITY編集部

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

AGCは6月15日、北米建築用ガラス事業の譲渡について、米国の「カーディナル・グラス・インタストリーズ(Cardinal Glass Industries/以下、Cardinal社)」と合意したと発表した。

 

なお取引は、関係当局への申請・承認を条件とし、最も早く承認を得られた場合には7月に完了する見込み。譲渡価格は、4億5000万ドル。

AGCは、中期経営計画“AGC plus-2023”(2月発表)において、建築用ガラス事業の収益性および資産効率の改善をグループ経営上の重点課題とし、様々な施策に取り組んでおり、今回、北米における建築用ガラス事業を、過去に取引実績があるCardinal社に譲渡することで、その資産や人材を有効活用して更なる事業の発展につながると判断したと云う。

 

なお、この譲渡に伴い、発生する見込みの譲渡益約250億円を、2021年12月期第3四半期連結決算でその他収益として計上する予定。また、2021年12月期の通期連結業績予想については、現在精査中であることから、判明次第、直ちに発表するとしている。

 

 

[事業譲渡の概要]

 

(1)北米建築用ガラス事業の内容

 

AGCは、1988年のAFG Industries社(現 AGC Flat Glass North America)への資本参加を機に、北米での建築用ガラス事業に参入。以来、30年以上に亘って省エネ性能や意匠性に優れた高機能ガラスを製造。

 

(2)北米建築用ガラス事業の経営成績(2020年12月期実績)

 

 

(3)北米建築用ガラス事業の資産、負債の項目及び金額(2021年3月31日現在、譲渡対象のみ)

 

*資産・負債については、2021年3月末レート=110.71 円/ドルで円換算。

 

(4)譲渡価額及び決済方法

 

– 譲渡価格:450百万 US$
– 決済方法:電信送金による決済

 

 

 

 

[譲渡先会社の概要]

 

– 名称:Cardinal Glass Industries
– 所在地:775 Prairie Center Dr #200 Eden Prairie, MN 55344
– 代表者の役職・氏名:Roger O’Shaughnessy
– 事業内容:米国における住宅向け窓・ドア用ガラスの製造・開発・販売
– 設立年月日:1962年1月29日
– 大株主及び持株比率:非上場会社であり、経営陣が株式を保有
– 上場会社と当該会社の関係:

・資本関係:該当事項なし。
・人的関係:該当事項なし。
・取引関係:該当事項なし。
・関連当事者への該当状況:該当事項なし。

 

*資本金、純資産、総資産については確認できなかったため記載なし。

 

 

[日程]

 

– 契約締結日:2021年6月15日(予定)
– 事業譲渡期日:2021年7月中の見込み(関係当局の承認が前提)

 

 

■Cardinal Glass Industries:https://www.cardinalcorp.com/

CLOSE

坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。