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2024年2月27日【アフター市場】

BS、中国のトラック・バス用タイヤ事業から撤退

NEXT MOBILITY編集部

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ブリヂストン・ロゴ

ブリヂストンは2月27日、「稼ぐ力の再構築」の一環として2021年から取り組んできたプレミアムフォーカスを強化し、次の3カ年計画である中期事業計画(2024-2026)でも、さらにそれを徹底し、「稼ぐ力の強化」、「真の次のステージ」を目指すため、普利司通(中国)(以下、BSCN)でのトラック・バス用タイヤの生産・販売を終了し、中国市場から撤退すると発表した。

 

撤退は、現在BSCNで進めるプレミアムフォーカス強化のための事業再構築の過程に於いて、市場の変化への対応や競争優位性の観点などあらゆる要素を検討した結果決定。今後は、成長が見込まれる乗用車用プレミアムタイヤ市場に戦略的にリソースを集中し、同社の強みを活かすことで、「稼ぐ力を強化」していくと云う。

 

なお、今回のタイヤ生産および販売の終了によって影響を受ける従業員および地域社会に対しては、その影響が最小限になるよう十分考慮した上で、各種法規制や労働協約に従って適切に手続きを進めていくとのこと。

 

<中国に於けるトラック・バス用タイヤ事業からの撤退について>
– 品目:トラック・バス用ラジアルタイヤ
– スケジュール:

・2024年1月26日:普利司通(瀋陽)輪胎有限公司(以下、BSSY)での当該タイヤの生産を終了(完了)。
・2024年上期予定:BSCNでの当該タイヤの販売を終了。

 

ブリヂストンでは、ビジョン「2050年サステナブルなソリューションカンパニーとして、持続的に社会価値・顧客価値を提供している会社へ」の実現へ向けて、企業コミットメント「Bridgestone E8 Commitment (ブリヂストンイーエイトコミットメント/※1)」を制定。これを未来からの信任を得ながら経営を進める軸として、変革を加速していくと云う。

 

 

[会社概要]

<BSCN>
– 会社名:普利司通(中国)投資有限公司

(Bridgestone (China) Investment Co., Ltd.)

– 所在地:中国・上海市
– 設立年: 2004年
– 代表者:Agustin Pedroni(アグスティン・ペドローニ)
– 資本比率:株式会社ブリヂストン 100%
– 従業員数:398人(2024年1月末時点)
– 事業内容:タイヤの生産・販売

 

<BSSY>
– 会社名 : 普利司通(瀋陽)輪胎有限公司

(Bridgestone (Shenyang) Tire Co., Ltd.)

– 所在地:中国・遼寧省瀋陽市
– 設立年:1996年
– 代表者:早川弘昭
– 資本比率:普利司通(中国)投資有限公司 100%
– 従業員数:657人(2024年1月末時点)
– 生産能力:トラック・バス用ラジアルタイヤ 日産約4300本(2024年1月末時点)

 

※1)Bridgestone E8 Commitment:ブリヂストンでは、「2050 年 サステナブルなソリューションカンパニーとして社会価値・顧客価値を持続的に提供している会社へ」というビジョンの実現に向けて、企業コミットメント「Bridgestone E8 Commitment」を制定。これを未来からの信任を得ながら経営を進める軸とし、ブリヂストンらしい「E」で始まる8つの価値(Energy、Ecology、Efficiency、Extension、Economy、Emotion、Ease、Empowerment)を、ブリヂストンらしい目的と手段で、従業員・社会・パートナー・顧客と共に創出し、持続可能な社会を支えることにコミットしていく。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。