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2021年11月26日【事業資源】

ブリヂストン、高機能ウレタン等の国内製造拠点を集約

NEXT MOBILITY編集部

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ブリヂストン・HP

 

 

ブリヂストンは11月26日、グループ会社「ブリヂストン化成品(以下、BDCP)」の高機能化成品の製造拠点9カ所を6カ所に集約すると発表した。

 

閉鎖対象となる製造拠点の従業員については、引き続きBDCPの他拠点などでの活躍を前提に検討を進め、また、取引先および地域社会に対しては、その影響が最小限になるよう十分配慮した上で、適切に対応するとしている。

ブリヂストン・ロゴ

ブリヂストンでは現在、中期事業計画(2021-2023)(2021年2月16日発表)の下、グローバルすべての地域、領域を対象とした経費・コスト構造改革を進めており、経費・コスト構造改革とプレミアムビジネス戦略の推進からなる「稼ぐ力の再構築」をベースに、戦略的成長投資を進め、環境変化に対応しながら着実に成長する“強い”ブリヂストンへの変革を目指している。

 

その中で、今回、高機能化成品事業の今後のあり方を総合的に検討した結果、製造拠点集約が当該事業の体質強化に資するものと判断。BDCPの高機能化成品の製造拠点を、以下の通り集約することを決定した。

 

ブリヂストングループは、事業環境の変化に応じたポートフォリオ経営を推進し、将来にわたって社会価値・顧客価値を創出し続けるサステナブルなソリューションカンパニーへと進化していくとしている。

 

 

[BDCPの製造拠点集約について]

 

<生産品目>

高機能化成品

 

<概要(集約する製造拠点名)>

 

■集約前(現在):9カ所

北関東、戸塚、小牧、三重、吉田、鳥栖、四国、岐阜、御殿場

 

■集約後:6カ所

四国、岐阜、御殿場の拠点を閉鎖し、北関東、戸塚、小牧、三重、吉田、鳥栖の6カ所に集約。

 

 

[閉鎖対象拠点の概要]

 

<拠点、次期、所在地、従業員数(※1)>
– 四国、2022年第3四半期、香川県木田郡、16名
– 岐阜、2023年第1四半期、岐阜県安八郡、23名
– 御殿場、2023年第2四半期、静岡県御殿場市、44名

 

※1:2021年10月末現在

 

 

[参考:ブリヂストングループ事業・生産拠点の再編]

 

■事業再編

 

<対外発表日時、対象事業、BSニュースリリース(HPリンク)>
– 2021年1月7日、屋根材事業、ラファージュホルシム社、ブリヂストンアメリカス インクよりファイアストン ビルディング プロダクツを買収(https://www.bridgestone.co.jp/corporate/news/2021010701.html

 

– 2021年6月15日、中国合成ゴム事業、中期事業計画(2021-2023)に沿った「稼ぐ力の再構築」の進捗について 中国合成ゴム事業再編を推進(https://www.bridgestone.co.jp/corporate/news/2021061501.html

 

– 2021年11月1日、コンベヤベルト事業、中期事業計画(2021-2023)に基づく多角化事業再編の進捗について コンベヤベルト事業撤退(https://www.bridgestone.co.jp/corporate/news/2021110101.html

 

■生産拠点再編

 

<対外発表日時、対象拠点、BSニュースリリース(HPリンク)>
– 2020年8月21日、南アフリカ ポートエリザベス工場、南アフリカ・ポートエリザベス工場の閉鎖に向けた協議を開始(https://www.bridgestone.co.jp/corporate/news/2020082101.html

 

– 2020年9月16日、フランス べチューン工場、フランス・ベチューン工場の閉鎖に向けた協議を開始(https://www.bridgestone.co.jp/corporate/news/2020091601.html

 

– 2021年3月3日、PT Bridgestone Astra Indonesia/Bridgestone Everlight(Shanghai)Co., Ltd./Bridgestone Automotive Products de Mexico S.A. de C.V.、中期事業計画に沿った「稼ぐ力の再構築」の進捗について 事業、拠点再編を推進(https://www.bridgestone.co.jp/corporate/news/2021030301.html

 

– 2021年3月29日、ブリヂストンサイクル株式会社 騎西工場、中期事業計画に沿った「稼ぐ力の再構築」の進捗について ブリヂストンサイクル生産拠点再編(https://www.bridgestone.co.jp/corporate/news/2021032901.html

 

– 2021年8月2日、株式会社ブリヂストン 磐田工場、中期事業計画(2021-2023)に基づく多角化事業再編の進捗について 磐田工場の生産品目再編(https://www.bridgestone.co.jp/corporate/news/2021080201.html

 

– 2021年10月8日、ブリヂストンケミテック株式会社 上尾製造所、中期事業計画(2021-2023)に基づく多角化事業再編の進捗について 国内自動車用シートパッド製造拠点集約(https://www.bridgestone.co.jp/corporate/news/2021100801.html

 

– 2021年11月26日、ブリヂストン化成品株式会社 3製造拠点(四国、岐阜、御殿場)、中期事業計画(2021-2023)に基づく多角化事業再編の進捗について 国内の高機能化成品製造拠点を集約(PDF)(https://www.bridgestone.co.jp/corporate/news/pdf/2021112601.pdf

 

 

■(ブリヂストン)中期事業計画(2021-2023)(PDF):https://www.bridgestone.co.jp/ir/library/strategy/pdf/JPN_mbp20210216.pdf

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。