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2020年7月8日【アフター市場】

ブリヂストン、新中長期事業戦略とブランドメッセージ策定

NEXT MOBILITY編集部

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ブリヂストンは、2050年以降を見据えた新たな中長期事業戦略構想(※1)と、そのビジョン実現に向けた新たなブランドメッセージ”Solutions for your journey(※2)”を策定し、7月8日に発表した。

ブリヂストン・ロゴ

■中長期事業戦略構想について

 

中長期事業戦略構想では、1931年の創業(Bridgestone1.0)、ファイアストン社買収によりグローバル化に舵を切った1988年の「第二の創業(Bridgestone2.0)」に続き、2020年を「第三の創業(Bridgestone3.0)」と位置付け、「タイヤ・ゴム事業の強みを活かしたソリューションカンパニー」へと進化すること。

 

さらにグループとして、「最高の品質で社会に貢献」を使命に、「2050年にサステナブルなソリューションカンパニーとして社会価値・顧客価値を持続的に提供している会社へ」をビジョンとすること、また、この実現のための事業戦略として、以下3点を挙げている。

 

・サステナビリティを経営の中核に据え、社会価値と顧客価値を両立し、競争優位を獲得。

 

・独自のプラットフォームでソリューション事業を推進:Bridgestone T&DPaaS(※3)。

 

・独自のビジネスモデルを構築:「コア事業」であるタイヤ・ゴム事業の強みを活かし、「成長事業」であるソリューション事業へ進化。

 

 

 

 

■新ブランドメッセージについて

 

“Your Journey, Our Passion” (日本語: “あなたと、つぎの景色へ”)に替えて、グループ・グローバル統一で使用される新たなブランドメッセージ”Solutions for your journey”は、上記ビジョンに込められた思いを象徴し、変革に向けた道しるべとなるもの。

 

「Care(安心)、Confidence(信頼)、Creativity(創造力)で、社会の進歩に貢献する」、というブランドの姿勢・思いを反映し、ブリヂストンが積み重ねてきた歴史、築いてきた強みに加え、これからはさらに豊かな創造力で、これまでのJourneyをSolutionへとつなげていくことを約束していると云う。

 

 

ブリヂストングループは、創業以来の使命「最高の品質で社会に貢献」に加え、今後、ますます変化し多様化するニーズや困りごとに対しても、先進的なソリューション(解決策)の提供を通じて、社会・顧客と共に「新たな価値」を創造しながら、挑戦・旅(”Journey”)を支え、持続可能な社会の実現に貢献していくとしている。

 

 

※1:中長期事業戦略構想の詳細については、プレゼンテーション資料<https://www.bridgestone.co.jp/ir/library/strategy/index.html#anc2020>を参照。

※2:ブランドメッセージの詳細については、<https://www.bridgestone.co.jp/corporate/brand/message/index.html>)を参照。ウェブサイトや対外発表資料などでのブランドメッセージの表記は、2020年下期から順次切り替えられる。

※3:Bridgestone Tire and Diversified Products as a Solutionの略称。進化するモビリティ社会全体を支えるためのブリヂストン独自のプラットフォーム。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。