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2019年12月18日【アフター市場】

ブリヂストンの新技術、タイヤのひずみで摩耗を推定

NEXT MOBILITY編集部

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ブリヂストンは、タイヤの内面に貼り付けたセンサーで、走行時にタイヤが路面と接触したときに発生するひずみを計測することで、タイヤの荷重と摩耗状態を推定する技術を開発した。

ブリヂストン・ロゴ

今回ブリヂストンが開発した「スマート・ストレイン・センサー(Smart Strain Sensor)」は、世界中で多くの車両に搭載されているTPMS(Tire Pressure Monitoring System)センサーのように、タイヤの空気圧や温度を把握するだけでなく、タイヤが路面に接触している部分のタイヤのひずみを測定し、そのひずみデータを独自のアルゴリズムによって荷重、摩耗の情報へ変換し、収集することが可能。

 

従来のブリヂストンのタイヤセンシング技術「CAIS(※1)」は、加速度を計測する手法だったが、スマート・ストレイン・センサーは、速度に依存しないタイヤのひずみを計測するため、極低速度域でも信頼性の高いデータの収集を可能にすると共に、独自のアルゴリズムにより、電力寿命を大幅に改善した。

 

 

スマート・ストレイン・センサーのメカニズム

 

 

 

 

タイヤが路面と接する区間では、上図右側の波形(縦軸にひずみ、横軸に時間)が得られる。

 

波形データは、タイヤにかかる荷重や摩耗の状態によって異なることから、ブリヂストンは、これまで培ってきたタイヤ技術の知見とAIを用いた独自の解析手法を開発し、タイヤの摩耗状況やタイヤにかかる荷重の推定を可能とした。

 

このセンサーを装着することで、ドライバーは、タイヤの空気圧などの情報と共に、摩耗や荷重の状態の認知が、また車両管理者は、遠隔でのリアルタイムなモニタリングができる。

 

その結果、適切なタイミングでのタイヤ交換を実現し、タイヤメンテナンスの軽減やタイヤトラブルを未然に防止。また、将来の自動運転社会における安全な走行制御への活用も期待できる。

 

 

スマート・ストレイン・センサー

スマート・ストレイン・センサー

 

 

ブリヂストンは、クルマの走りを支えるタイヤのように、進化するモビリティ社会全体を支える”コントリビューター”として、「商品」と「サービス」を「サービスネットワーク」でつなぎ、「デジタル」を組み合わせて、新たな社会づくりを支える会社へと進化。

 

これを、顧客価値・社会価値を創出する独自のソリューションプラットフォーム”Bridgestone T&DPaaS”と名付け、ICTや最先端技術を積極的に活用し、ビジネスモデル開発とバリューチェーンを通じたイノベーションを推進。

 

「安全」「安心」なクルマ社会の実現を支え、今後の新たなモビリティである自動運転等に対しても、タイヤの安全・安心を提供していくとしている。

 

 

※1:Contact Area Information Sensingに由来。

 

 

[問い合わせ先]

 

ブリヂストンお客様相談室

電話:0120-39-2936

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。