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2019年1月22日【テクノロジー】

ブリヂストン欧州、蘭・トムトム社の子会社を買収

NEXT MOBILITY編集部

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ブリヂストン欧州子会社の「ブリヂストン・ヨーロッパ (BSEMEA)」は、1月22日(欧州現地時間)、オランダのトムトム(TomTom)の子会社で、デジタルフリートソリューション事業を運営する「トムトム・テレマティクス」を買収する最終契約を締結した。

 

買収金額は9億1千万ユーロ(約1,138億円※)。買収は、規制当局の承認とその他必要な買収条件を満たした後、遅くとも2019年12月期の第2四半期中に完了する見込み。

トムトムのデジタルフリートソリューション事業は、運送及びパーソナルモビリティ分野でデータプラットフォームを提供。ドライバーや運行状況に関する様々なデータの管理・提供を通じて、ドライバーや運送業者の安全性・効率性・生産性の向上に貢献している。

 

ブリヂストングループは、このトムトムのデジタルフリートソリューション事業と、同社グループがこれまで培ってきたタイヤに関する知見、グローバルサービスネットワークを融合し、新たな価値を提供。Mobility as a Service(以下「MaaS」)に象徴される次世代のモビリティ社会を支えていくとしている。

 

また、このデジタルフリートソリューション事業がサービスを提供する約86万台の車両と、それら車両から得られる車両やタイヤの稼働状況に関するビッグデータを活用することで、より良い商品の開発や、安全で効率的なオペレーションを支えるメンテナンスサービスの品質向上につなげていく。

 

ブリヂストングループは、あらゆる分野のMaaSに関わる顧客やサービス事業者に対し、商品とサービスをデジタルでつなぎ、先進的なソリューションとして新たな顧客価値・社会価値を提供するビジネスプラットフォームを構築。

 

これを新たに “Bridgestone Tire & Diversified Products as a Solution”(Bridgestone T&DPaaS)戦略と名付け、今後グローバルに展開していくとしている。

 

※:1ユーロ=125円で換算

 

 

[会社概要]

 

<ブリヂストン・ヨーロッパ (BSEMEA)>

 

– 会社名:Bridgestone Europe NV/SA(ブリヂストン ヨーロッパ エヌヴィー エスエー)
– 所在地:ベルギー王国 ブリュッセル
– CEO兼President:Paolo Ferrari (パオロ・フェラーリ)
– 資本金:984,063千ユーロ
– 資本比率:株式会社ブリヂストン 100%
– 事業内容:欧州・ロシア・中近東・アフリカ事業の統括及び自動車タイヤの販売

 

<トムトム(TomTom)概要>

 

– 社名:TomTom N.V. (トム トム エヌヴィー)
– 所在地:オランダ王国 アムステルダム
– CEO:Harold Goddijn (ハロルド・ゴダイン)
– 資本金:47,064千ユーロ (2017年末時点)

 

 

■TomTom TELEMATICS(英語):https://telematics.tomtom.com/en_gb/webfleet/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。