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2019年3月13日【経済・社会】

愛知製鋼、デフ・リンクギアの新生産ライン建設。生産能力を強化

NEXT MOBILITY編集部

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愛知製鋼は、次世代車(HV、PHV、EV、FCV)を中心に、グローバル市場で需要拡大が予想される駆動系部品戦略の一環として、ディファレンシャルリングギヤ(※1)の生産能力・品質・納期・コスト競争力強化を目的に、新たな熱間ローリングミル(※2)ラインを建設し、3月13日(水)、竣工式を行った。

愛知製鋼・ロゴ

熱間ローリングミルラインでは、愛知製鋼の鍛造品生産の強みである高歩留り(※3)・高生産性を維持しつつ、今後のグローバル展開を見据え、新開発の電動サーボ駆動の縦型ローリングミルを採用。

 

新開発の縦型ローリングミルは、金型を従来の横型から縦型に配置変更することで、部品点数の低減と設備のコンパクト化を図ることに加え、酸化スケールの巻き込みを防ぎ、高品質を実現すると云う。

 

 

 

 

また、電動サーボ機構による再現性の高い圧延制御を実現することで、作業者のスキルに依存しない生産を可能とし、加熱から熱処理工程までの一貫したライン設計と段替作業の改善によるリードタイム短縮を実現。

 

同ラインの導入で、グローバル市場への対応や省エネルギー化、CO2排出量削減にも貢献すると云う。

 

愛知製鋼は、今後もグローバルでの駆動系部品の競争力向上を図るため、鍛造工場を「マザー工場」とする新生産ラインの構築をさらに進めていくとしている。

 

 

 

 

[ディファレンシャルリングギヤ用熱間ローリングミルライン 概要]

 

– 建設内容 :ディファレンシャルリングギヤの鍛造から熱処理工程まで一貫した高速自動鍛造ライン
– 設置場所:当社 鍛造工場内(東海市新宝町)
– 設備構成:高周波加熱炉、トランスファー搬送式自動プレス、ローリングミル、FIA(※4)炉、搬送装置(産業用ロボット)
– 生産品目:ディファレンシャルリングギヤ
– 生産能力:約18万個/月
– 投資額:18億円

 

※1)ディファレンシャルリングギヤ:車が曲がるときの内側と外側の車輪の速度差を吸収する差動機構に使用されるリング状のギヤで、当社の主力鍛造品のひとつ。
※2)ローリングミル:ドーナツ状に成形した製品を圧延し外径を広げる工法で、当社が得意とする工法のひとつ。
※3)歩留り:製品をつくるために必要な材料の重量と製品の重量の比。
※4 FIA(Forging Isothermal Annealing)炉:熱間鍛造時の保有エネルギーを利用した熱処理。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。