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2018年11月2日【テクノロジー】

愛知製鋼、自動運転実証で磁気マーカシステムを全国初提供

NEXT MOBILITY編集部

 

愛知製鋼は、国土交通省の自動運転サービス実証実験の一環として、11月5日(月)から11月29日(木)までの約4週間、長野県伊那市の道の駅「南アルプスむら長谷」で実施される実証実験に参画する。

愛知製鋼・ロゴ
愛知製鋼は、昨年から全国で実施されている自動運転実証実験に、 MIセンサを用いた「磁気マーカシステム」を提供。全国各地で社会実装を目指した検証を行ってきた。

 

今回、今年2月に実証実験を実施した道の駅「南アルプスむら長谷」周辺で、2回目の実験を行い、新たにトンネル内を含むコースを設定して技術検証を実施する。

 

自動運転バス走行区間の概要

自動運転バス走行区間の概要

 

「磁気マーカシステム」は、 車両底部に取付けたMIセンサモジュールにより、走路に沿って敷設した磁気マーカの微弱な磁力から自車位置を高精度に計測し、車両が磁気マーカ上を通過するように制御する、愛知製鋼が独自に開発した自動運転支援システム。

 

道の駅・南アルプスむら長谷周辺を含む中山間地域にはトンネルが多く、GPSの電波を用いた位置特定が困難で、また画像処理の信頼性も十分ではないため、「磁気マーカシステム」による正確な自車位置推定が期待されると云う。

 

昨今の高齢化と過疎化により、地方の人手不足や財政難などによる鉄道・バス路線の縮小・廃止や、高齢者の交通事故の増加など、安全な移動手段の確保が課題となる中、愛知製鋼は今後も自動運転の技術検証に向けた更なる実証実験を重ね、次世代公共交通システム確立に貢献していくとしている。

 

 

[道の駅・南アルプスむら長谷を拠点とした自動運転サービス実証概要]

 

– 期 間:2018年11月5日(月)~29日(木)
– 場 所:道の駅「南アルプスむら長谷」(長野県伊那市長谷非持 1400)を拠点とした往復約12km区間
– 主 体:道の駅「南アルプスむら長谷」を拠点とした自動運転サービス地域実験協議会

 

 

■(国交省)中山間地域における道の駅等を拠点とした自動運転サービス道の駅「南アルプスむら長谷」において長期間の実証実験を開始:http://www.cbr.mlit.go.jp/kisya/2018/11/1102.pdf

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松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。