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2019年7月31日【自動車生産】

三菱自動車、タイ工場の累計輸出台数が400万台達成

NEXT MOBILITY編集部

 

 

三菱自動車工業は7月31日、タイの工場における累計輸出台数が400万台を達成したことを発表し、同国チョンブリー県レムチャバン港で記念式典を行った。

 

三菱自動車・ロゴ

 

タイの生産・販売会社であるミツビシ・モーターズ・タイランド(MMTh)は、現在、同県レムチャバンに3つの生産工場と1つのエンジン工場を有しており、日本国外の生産拠点としては最大規模。合計7000人以上の従業員に加え、数多くの関係者を含むサプライチェーンを形成している。

 

三菱自動車は、1961年にタイで販売会社を設立し、1964年に生産を開始。1988年には自動車メーカーとして初めて同国からの輸出を開始した。また、昨年には同国で生産した44万台(※)の内、約80%が輸出向けとなっている。

 

 

タイで生産される三菱自動車世界戦略車「パジェロスポーツ」

タイで生産される三菱自動車世界戦略車「パジェロスポーツ」

 

 

三菱自動車の益子修会長は、これに際して、以下のように話している。

 

「三菱自動車にとって、タイを中心としたアセアン地域は最重要地域であり、それぞれの国のお客様に求められる製品づくり、雇用、人材育成、投資、現地生産、輸出など事業を通じた地域への貢献とともに、地域に求められる社会貢献活動に取り組んでまいりました。今後も地域と共に発展していけるよう、アセアン地域での活動を拡充してまいります」。

 

 

三菱自動車は、今回の累計輸出台数400万台達成という機会を継続的成長や生産台数拡大への通過点と捉え、ビジネス基盤となるアセアン諸国における活動強化を担う主力地域としてのタイに、引き続き注力していくとしている。

 

 

(※)ノックダウンユニットを含む。

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松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。