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2019年7月25日【新型車】

三菱自、新型「パジェロスポーツ」を発表。タイで発売開始

NEXT MOBILITY編集部

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三菱自動車工業は7月25日、ミッドサイズSUVの新型「パジェロスポーツ(※)」を、タイで世界初披露し、同国での販売を開始した。

 

 

三菱自動車・ロゴ

 

パジェロスポーツは昨年度、グローバルで約7.7万台を販売した三菱自動車の世界戦略車の1つ。三菱自動車のタイにおける生産・販売会社であるミツビシ・モーターズ・タイランドのラムチャバン工場で生産、今後フィリピン、オーストラリアなど約90ヶ国に順次展開していく。

 

 

Mitsubishi Motors Thailand HPより

Mitsubishi Motors Thailand HPより

Mitsubishi Motors Thailand HPより

Mitsubishi Motors Thailand HPより

 

 

パジェロスポーツは、本格SUV「パジェロ」で培ったオフロード性能と耐久性に、乗用車並みの快適性・機能性を融合させたミッドサイズSUV。

 

今回のモデルチェンジでは、キーワードを「Elevate your Journey」とし、ワイド感を強調したエクステリアや、上質さと快適性を追及したインテリアに加え、8インチカラー液晶メーターやスマートフォンでも開閉できるエレクトリックテールゲートなどの先進装備に加え、安全性能を強化している。

 

 

Mitsubishi Motors Thailand HPより

Mitsubishi Motors Thailand HPより

 

 

[新型パジェロスポーツの特長]

 

■エクステリアデザイン

 

「ダイナミックシールド」フロントデザインコンセプトを進化させ、フロントグリルから連続するヘッドライトと、バンパー左右コーナー部に配置したコンビネーションランプによりワイド感を強調。

 

良好な視界を維持しつつ従来よりもボンネットを高くした厚みのあるフロントフェイス、立体的で力強さを増したメッキパーツなどにより、さらに洗練されたフロントデザインとした。

 

■インテリア

 

フロアコンソールとドアグリップの形状を変更し、ステッチ付きソフトパッドを追加するなど、質感を高めた。

 

また、コンソール下部にキーなどの小物類を収納でき、左右どちらからでも出し入れできるアンダートレイを新たに採用した他、フロアコンソール後端にAC電源(150W)を新たに配置し、従来のUSB端子とあわせて後席での使い勝手を向上させた。

 

■先進的コンポーネント

 

視認性に優れる8インチカラー液晶メーターや、8インチのスマートフォン連携ディスプレイオーディオ(SDA)を採用。新たにハンズフリー機能付エレクトリックテールゲート(セーフティ機構付)を採用した。

 

また新採用の三菱リモートコントロールにより、スマートフォンを用いたエレクトリックテールゲート開閉機能の他、ドアロック忘れなどを通知。スマートフォンから施錠できる降車リマインダーなど、多彩な便利機能を提供。Bluetooth通信により、車両とスマートフォンを連携させる。

 

■安全性能と基本性能の強化

 

2.4L MIVECディーゼルターボエンジンと8速ATの組み合わせにより、高い環境性能と軽快な走りを両立。従来の先進安全装備に、レーンチェンジアシスト(LCA)と後退時車両検知警報システム (RCTA)を加え、安全性能も強化した。

 

また、4WD車に、オフロードモード選択によりエンジン・オートマチックトランスミッション・ブレーキを統合制御し、悪路走破性を高める「スーパーセレクト4WD-II」を搭載している。

 

※一部地域では「モンテロスポーツ」として販売。

 

 

Mitsubishi Motors Thailand HPより

Mitsubishi Motors Thailand HPより

 

 

■(Mitsubishi Motors Thailand)New Pajero Sport(英語):https://www.mitsubishi-motors.co.th/en/car/all-new-pajero-sport

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。