NEXT MOBILITY

MENU

2020年12月14日【MaaS】

NTTドコモ、時速290kmで誤差10cmを測位。CASEに反映へ

NEXT MOBILITY編集部

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 株式会社NTTドコモは12月4日から6日に掛けて行われた〝全日本スーパ ーフォーミュラ選手権(三重県・鈴鹿サーキット)〟を舞台に、高精度GNSS(ドコモIoT高精度GNSS位置情報サービス)を用いて、最高時速290kmで疾走する車両の測位誤差、約10センチの違いを捉えることに成功した。

 

今後同社は、正確な車両位置の把握が必要となる自動車や鉄道に於ける自動運転を対象に、さらなる高精度測位技術の活用を目指すという。

 

 この実証実験は、2020年全日本スーパ ーフォーミュラ選手権・第5戦&第6戦にあたる「第19回JAF鈴鹿グランプリ」で行われ、レーシングチーム「DOCOMO TEAM DANDELION RACING」とNTTとの共同体制で実施された。

 

図はフォーミュラカーにGNSSアンテナとLTE内蔵GNSS受信機を搭載。衛星からの電波とドコモの位置補正情報配信サーバーからの位置補正情報を使って高精度測位を行った状況での構成。

 

実証概要は、測位衛星システムGNSS(Global Navigation Satellite System の略/GPS、GLONASS、Galileo、準天頂衛星・QZSSなどの衛星測位システムの総称)を活用したもの。このGNSSをLTE回線で接続した受信機を用意。

 

同受信機をレース走行中のフォーミュラカーに搭載し、高精度測位をリアルタイムで補足していくという実証実験を行った。こうした高速走行中のフォーミュラカーを用いた高精度測位実証は、国内での初(ドコモ調べ)となった。

 

 より詳細には、鈴鹿サーキット内に設置したラップタイム計測用ビーコンの通過位置とGNSSによる測位結果を比較。この照らし合わせにより約10センチの誤差という緻密さで補足することに成功した。また全ての走行時間の約96%で高精度測位が可能であることも確認した。

 

 

 昨今、交通社会で自動運転の実用化が求められているなか、高精度測位の需要が高まってきている。仮に高速移動での高精度測位が可能になれば、自動車や鉄道の自動運転で正確な車両位置を認識した上での車両制御が可能となる。

 

また対象車両が、線路・道路などの交通インフラを走行中でも、個々車両を精密に捉えて、その状態を克明に確認できるようになる。NTTドコモでは、今実証実験の結果を活かし、多様な環境下に於ける高精度測位の実用化を推し進めていく構えだ。

 

高精度GNSSを活用して可視化した2名のドライバーのコース取りの違いは図の通りとなる。

 

 実証に参加したレーシングチーム「DOCOMO TEAM DANDELION RACING」の村岡潔氏は「これまでレース後のドライバーのコメントなどから、エンジニアが走行状態を想像しマシンの設定や調整をしていました。しかしドコモの高精度測位によりマシンの走行軌跡やスピードが可視化されることで、エンジニアのマシン設定や調整に非常に有効な技術になると思います。

 

走行中はドライバー毎にコース取りが微妙に違うため、 レース後にどちらのコース取りが良かったかなどドライバーへの気付きにもなると思います。今後、モータースポーツでドライバーのリアルな走行軌跡をファンが体感できるなどファンサービスの向上にも繫がると嬉しいです」と話している。

 

写真は、実証実験の場となった全日本スーパーフォーミュラ第5戦で予選ポールポジションを獲得した山本尚貴選手(DOCOMO TEAM DANDELION RACING)

CLOSE

坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。