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2020年2月12日【テクノロジー】

NTT Comら、濃霧下での5G運転補助システムを初実証

NEXT MOBILITY編集部

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大分県とNTTコミュニケーションズ(NTT Com)、オートバックスセブン、大分交通、NTTドコモ九州支社(以下、ドコモ)の5者は、濃霧の中でも安全に走行できる運転補助システムの確立に向け、運転中の周囲の車両やガードレールなどを画像認識し、5Gでリアルタイムに車内のディスプレイに表示する実証実験(※1)を、2月12日(水)に大分県で、日本で初めて(※2)実施する。

大分県では、大分空港と大分市方面を結ぶ主要な移動手段として高速バスが使われているが、中間点にある日出JCTで濃霧が発生し、交通面・観光面での大きな課題となっていると云う。

 

今回5者は、実証実験により、濃霧の高速道路でも安全に走行できる運転補助システムの確立し、この課題解決を目指す。

 

実証実験では、濃霧の中を走行中の車両に搭載したカメラ(サーマルカメラ/4Kカメラ)で撮影した画像を、5Gを用いてドコモオープンイノベーションクラウドへ送信し、ドコモの画像認識エンジンで前方を走行する車両や高速道路の白線・ガードレールを認識させる。

 

その結果を車両のヘッドアップディスプレイに表示することで、視界が不明瞭な濃霧の中でも車線や前方の車両などを目視可能とし、安全走行ができる運転補助システムの確立を目指す。

 

 

※1:実証実験はNTT Comが実施主体となり、総務省から請負った令和元年度5G総合実証試験「移動時において複数基地局、複数端末の環境下で平均1Gbpsを超える高速通信を可能とする第5世代移動通信システムの技術的条件等に関する調査検討」として実施。

※2:2020年2月13日時点。ドコモ調べ。

 

 

[実証実験の概要]

 

■実施場所

 

・高速道路(東九州自動車道:別府IC~速水IC)LTE環境+高速バス

 

 

 

 

・昭和電工ドーム大分 5G+ドーム専用カート

 

 

 

 

■実施時期

 

<実施場所、日程、実験環境>

– 東九州自動車道、2020年1月28日(火)、LTE+高速バス

– 昭和電工ドーム大分、2020年2月6日(木)~2月7日(金)/2月12日(木)、5G+ドーム専用カート(5G環境は日本初)

 

■各社の役割

 

・大分県:実証フィールド(昭和電工ドーム大分)の提供、地元企業対応等。

・NTT Com:プロジェクト管理、システム性能評価 など。

・オートバックスセブン:カメラおよび高精細地図を用いたソリューションの企画・構築等。

・大分交通:高速バス提供、高速バス運転等。

・ドコモ:5Gエリア、クラウド環境、画像認識エンジンの提供等。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。