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2022年9月30日【テクノロジー】

日立アステモ、ステアバイワイヤのプロトタイプを開発

NEXT MOBILITY編集部

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日立Astemo(以下、日立アステモ)は9月30日、自動車のハンドル操作時にタイヤを機械的な仕組みではなく電気制御で動作させる「ステアバイワイヤ」の開発に於いて、ハンドルの操作負担が少なく、滑らかで快適なステアリングフィール(*1)を実現すると同時に、冗長設計により、万一の故障時にも動作を継続し安全性を高めるフェイルセーフ機能を備えたステアバイワイヤのプロトタイプを開発したと発表した。

日立Astemo・ロゴ

日立アステモでは、自動運転の進展を見据え、操舵系と転舵系のアクチュエーター(*2)を電気信号で連携させて、安全性・快適性の向上に加え、レイアウトの自由度を高めるステアバイワイヤの実用化に向けた取り組みを、日立グループの総合力を結集して進めていると云う。

 

通常、自動車のドライバーは、操舵動作に対する反作用としてハンドルから得られる操舵反力を通じて路面の状態を察知し、その情報を利用して運転操作を行うため、ステアバイワイヤに於いては、この操舵反力を発生させる機能(*3)が重要となるが、今回、日立アステモは、旧ショーワのステアリングフィール技術を活用した反力発生機能に、日立製作所の研究開発グループと共同開発した路面から伝わる情報をドライバーに伝える技術、旧日立オートモティブシステムズの技術を活用した横滑り制御機能に加え、万一の故障時にも動作を継続し安全性を高めるフェイルセーフ機能を備えたステアバイワイヤのプロトタイプを開発した。

 

<ステアバイワイヤ・プロトタイプの特徴>

 

・反力発生機能:2021年に経営統合した旧ショーワの長年にわたる研究から得られた高度なステアリングフィール技術を活用。

 

・ハンドルを切った角度に対して車体が曲がらない状態を伝える機能:日立製作所の研究開発グループと、路面から伝わる情報をドライバーに伝える情報制御技術を共同開発。

 

・横滑り制御技術:雪道に於ける轍のような走行路面の不規則性から受ける外部干渉を抑制し、ドライバーの修正舵(*4)を最小化する制御に、旧日立オートモティブシステムズの技術を活用。

 

・フェイルセーフ機能:操舵側と転舵側にあるそれぞれのアクチュエーターをつなぐワイヤーハーネスや電源を2系統化すると共に、操舵側アクチュエーター内にあるハンドルの舵角を検知する舵角センサーと転舵側アクチュエーター内の回路を3重化した他、4輪のブレーキによる制動力を制御し車両を操舵する機能を連携。

 

日立アステモは、排出ガスを低減する高効率な内燃機関システムと電動システムにより、より良い地球環境に貢献し、自動運転や先進運転支援システム、先進シャシーシステムを通じて、自動車の安全性・快適性を向上させていくとしている。

 

 

*1:ドライバーがハンドルを通して感じとる操作に対する車両動きの反応。操舵感。
*2:動力やドライバ―の操作による力を何らかの動作に変換する装置。
*3:ドライバーがハンドル操作によりステアリングを通してタイヤの向きを変える際に、タイヤが路面との摩擦で戻ろうとする力を反力という。それを電気信号として受信し疑似的に発生させる機能。

*4ハンドルを切った角度を車両の動きに応じて修正する操作。

 

 

■日立Astemo:https://www.hitachiastemo.com/jp/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。