NEXT MOBILITY

MENU

2024年4月25日【企業・経営】

ホンダ+旭化成、カナダの車載LIB用セパレーター生産で協業

NEXT MOBILITY編集部

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ホンダは4月25日、旭化成と「車載バッテリー用セパレーター(絶縁体)」をカナダで協業生産することで、基本合意したと発表した。両社は今後、2024年中の合弁会社設立を目指し、具体的な協議を開始する。

 

セパレーターとは、リチウムイオン(Li-lon)を透過させる機能を持ち、正極材と負極材の接触を遮断しショートを防ぐ役割を果たす多孔質膜で、リチウムイオンバッテリー(LIB)の重要な部材。

 

当該新工場で生産するのは旭化成の同事業で中核を担う湿式セパレーターの「ハイポア」となる。セパレーターはリチウムイオン2次電池(LIB)の正極と負極を隔離しつつ、充放電ではリチウムイオンの通路となるもの。これは正極と負極の接触によるショートを防ぐLIBの主要4部材のひとつで、湿式セパレーターは高容量で安全性が高いなどの特徴がある。

 

 

今回は、中長期的な成長が見込まれる北米の電動車市場向けに、高性能なバッテリーを安定的に供給するサプライチェーンの確立が重要であるとの共通認識に基づき、今回の合意に至ったとされており、今後は、ホンダの北米市場向けEV(電気自動車)に搭載されるバッテリーや、他のOEM用バッテリーに向けて、セパレーターを生産する合弁会社設立の検討を進めていく。

 

ちなみに今協業に至った背景には、先の通りの当地に於けるEV市場拡大要因だけではなく、実は米IRA(インフレ抑制法)の存在もある。

 

 

つまりEV電池や関連部材を北米で生産することが補助金の給付の条件となったことが協業決定の決めてとなった。IRAが政権交代で撤回になるという見方もあったが、その懸念の薄さも協業開始の後押しとなったとみられる。

 

結果、双方で設立される合弁会社では、付加価値の高い素材技術や電動化技術といった互いの強みを持ち合い、高品質なセパレーターを車載バッテリーに活用。これを通じて、高性能なEVを実現し、カーボンニュートラルに向けた取り組みを一層、加速させていく構えだ。

 

新工場稼働に向けた概算投資額は1800億円。主に旭化成が主導するとみられるが、ホンダからの出資や日本政策投資銀行からの280億円の支援も受ける。加えてカナダ連邦政府やカナダ・オンタリオ州からの補助金も視野にしており、補助金額の交渉中は続いている。

 

 

両社の今合意について旭化成常務執行役員の松山博圭氏は、 「旭化成は、蓄エネルギー関連事業を『グループの次の成長を牽引する10のGrowth Gears』の1つと位置付けています。

 

その中核事業であるリチウムイオン電池(LIB)用セパレーター『ハイポア』は、40年を超える事業の歴史の中で技術革新をリードし、LIBの進化に貢献してきました。

 

今回の協業を通して、北米市場で経験が豊富で自動車電動化に注力するホンダとの連携を深め、本格的な電動化時代に求められるLIBの高生産性・高安全・長寿命に貢献することで、北米でのEV市場の成長とエネルギー転換の一翼を担っていきたいと考えています」と説明した。

 

 

一方でホンダ執行役常務の小澤学氏は、「ホンダは、カーボンニュートラルの実現に向け、2040年までにグローバルでEVとFCEVの販売比率を100%にするという目標を掲げています。

 

セパレーターはEVに欠かせないバッテリーの性能や耐久性の向上に寄与する大変重要な原材料であり、高い技術力と幅広い知見を有する旭化成とのパートナーシップによって、カナダでの生産に取り組むことは、ホンダにとって大きな意義のあるチャレンジです。

 

この取り組みにより競争力の高いEVを実現し、将来拡大が見込まれる北米市場の電動化需要に応えていきたいと考えます」と述べている。

CLOSE

坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。