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2021年4月16日【CASE】

ホンダ、中国での自動運転技術搭載でAutoXと提携

NEXT MOBILITY編集部

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 AutoXは4月16日、自動運転技術開発について、ホンダの中国法人、本田技研科技(中国)有限公司と提携した。また、ホンダのアコード(ACCORD)とインスパイア(INSPIRE)に最新のAutoXジェネレーション5自動運転システムを搭載した自動運転フリートをリリースすると発表した。

 

中国深圳が本社の同社は元々は米シリコンバレーで創業。中国に於いては、自動運転AIプラットフォームを開発する最先端のスタートアップ企業であり、アリババグループの出資も受けている。創業者の肖健雄氏は、米プリンストン大学で「コンピュータービジョン」並びに「ロボット工学」の研究室を自らの手で立ち上げた人物だ。

 

米マサチューセッツ工科大学で博士号を取得。自動運転技術で自らの能力を発揮し始めた当初から、米フォードの熱烈な招聘を受けながらも「大手自動車メーカーの膝元では、自動車運転レベル4以降の技術を実現するのは難しい」という持論を持つ同氏は、国際的な自動車企業からのオファーを振り切りユニコーン企業を立ち上げた。以降同社は、自動運転技術レベル4で国際水準をキャッチアップする中国内の先端企業となった。

 

当地の地図サービス「高徳地図(AutoNavi)」とも提携する同社は、2020年4月から深圳市で完全無人運転RoboTaxiの実証実験を実施している。そして2021年1月に世界で2番目、中国初の完全無人運転RoboTaxiサービスを一般公開した。そんな同社の当面の目的は、コンシューマー車両の自動化ではなく、事業用車両のロボット化に照準を合わせている。

 

 一方、ホンダは自動車業界のグローバルリーダーとして、道路を使う誰もが事故に遭わない社会の実現を目指し、「Safety for Everyone」のスローガンのもと、安全技術の研究・開発を世界に先駆けて取り組んでいる。そして先進安全技術の新たな一歩として「Honda SENSING Elite」を搭載したレジェンド(LEGEND)を2021年3月5日に日本国内で発表している。

 

ホンダは、AutoXの最新鋭技術を利用して、中国一般道路での自動運転実証実験を通じて中国の交通環境への理解を深め、より安全で高度な自動運転技術を開発。現地道路に適した自動運転ソリューションを模索するとしている。

 

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。