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2024年3月1日【事業資源】

日本特殊陶業、米国の子会社2社を4月に合併

NEXT MOBILITY編集部

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Niterra(ニテラ)グループの日本特殊陶業 は3月1日、米国のスパークプラグ・自動車用センサの製造販売会社「Niterra North America (ニテラ・ノース・アメリカ)」と半導体・セラミック関連製品の販売会社「米国テクノロジー 」の2社を、4月1日付で合併すると発表した。Niterra North Americaを存続会社とする吸収合併により、同社が米国テクノロジーの事業を承継する。

日本特殊陶業(Niterra)・ロゴ

ニテラグループでは、2020年4月にスタートした長期経営計画「2030 長期経営計画 日特BX 」に於いて、“事業ポートフォリオの転換”と“安定的な成長”の両立を掲げ、その実現に向けた姿勢を示すものとして、英文商号を「Niterra Co., Ltd.」へと変更(昨年4月)。

 

今回の吸収合併では、この“Niterra”を冠した社名とすることで、中長期的なブランド価値の向上を目指す。

 

加えて、2社の管理部門を統合することにより、経営戦略立案・意思決定の迅速化、最適なリソース配分といった合理化を図り、変化する事業環境への対応力と競争力の強化を図ると云う。

 

[統合後の会社概要]
– 社名:Niterra North America 株式会社(Niterra North America, Inc. )
– 本社所在地:46929 Magellan Drive, Wixom, MI 48393, U.S.A.
– 設立年月:1966年6月(2023年4月に現在の社名に変更)
– 資本金:81,800千米ドル
– 社長:Michael Alan Schwab(日本特殊陶業 執行役員)
– 出資:日本特殊陶業100%

(同社出資100%子会社の米国ホールディング株式会社を通じた間接所有)

– 事業内容:スパークプラグ・自動車用センサの製造販売、半導体・セラミック関連製品の販売。

 

[統合前の各社概要]
■Niterra North America
– 社名:Niterra North America 株式会社(Niterra North America, Inc. )
– 本社所在地:46929 Magellan Drive, Wixom, MI 48393, U.S.A.
– 設立年月:1966年6月(2023年4月に現在の社名に変更)
– 資本金:81,800千米ドル
– 社長:Michael Alan Schwab(日本特殊陶 執行役員)
– 出資:日本特殊陶業100%

(同社出資100%子会社の米国ホールディング株式会社を通じた間接所有)

– 事業内容:スパークプラグ・自動車用センサの製造販売。

 

■米国テクノロジー
– 社名:米国テクノロジー株式会社(NTK TECHNOLOGIES, INC. )
– 本社所在地:3979 Freedom Circle, Suite 400, Santa Clara, CA 95054, U.S.A.
– 設立年月:2002年1月
– 資本金:3,000千米ドル
– 社長:前田博之(日本特殊陶業 上席執行役員)
– 出資:日本特殊陶業100%

(同社出資100%子会社の米国ホールディング株式会社を通じた間接所有)

– 事業内容 :半導体・セラミック関連製品の販売会社。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。