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2019年5月22日【自動車部品】

NTN、回転フリクション62%低減のハブベアリング開発

NEXT MOBILITY編集部

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NTNは、回転フリクションを従来品比で62%低減し、車両燃費を約0.53%向上(*1)した「低フリクションハブベアリングIII」を開発した。

NTN・ロゴ

NTNでは、これまで長年にわたり、ハブベアリングの軽量化や長寿命化、高効率化などを追求し、研究・開発を推進。

 

ベアリングと周辺部品とのユニット化(GEN1~GEN3)を進め、小型・軽量化による低燃費化や組付性の向上に貢献してきた他、材料やグリース、シールなどの改良を重ねることで、長寿命化と低フリクション化を実現した商品を市場展開し、現在ではハブベアリングで世界シェアトップを誇っている。

 

今回NTNは、低フリクション化を追求したグリースを開発し、回転フリクションを従来品比62%低減。車両燃費を約0.53%改善する「低フリクションハブベアリングIII」を開発した。

 

 

 

 

新たに開発したグリースは、「低フリクションハブベアリングII(*2)」採用のものを、配合成分から見直し、さらなる低フリクション化を実現。低温環境下におけるフレッティング摩耗(*3)に対応できるよう、寿命や耐フレッティング性についても向上させている。

 

さらに、ハブベアリング内部の予圧を最適化することで、軸受の性能を維持したまま、軸受自体の回転フリクションを低減した。

 

 

 

 

NTNは、低フリクションハブベアリングIIIを、グローバルに提案・市場展開。自動車の低燃費化ならびに環境性能の向上に貢献していくとしている。

 

なお、低フリクションハブベアリングIIIは、5月22日~5月24日にパシフィコ横浜で開催される「人とくるまのテクノロジー展2019横浜」に出展される。

 

 

*1:NTNの計算に基づいて算出。0.53%燃費向上により、一度の給油で4.5~5.5km走行距離が増加(1,200~1,500cc:ガソリン車のカタログ値をベースに算出した場合)

*2:2017年10月24日:プレスリリース「低フリクションハブベアリングII」を開発<https://www.ntn.co.jp/japan/news/new_products/news201700101.html

*3:車両輸送時など微振動に伴い摩耗が発生する現象

 

 

[特長]

 

ハブベアリングの回転フリクションを62%低減(従来品比)。

 

1.低フリクショングリースの開発・適用:配合成分と粘度を更に改良。

 

2.予圧の最適化。

 

3.ラビリンス付きシール構造の適用:「低フリクションハブベアリングII」から適用。

 

 

 

 

[問い合わせ先]

 

NTN 自動車事業本部 事業企画部

電話:03-6713-3666
問い合わせフォーム:https://www.ntn.co.jp/cgi-bin/inquiry/common/index.cgi

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。