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2022年1月25日【MaaS】

NTTドコモ、幕張新都心でAI活用の乗合型交通を実証

NEXT MOBILITY編集部

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国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(以下「NEDO」)は1月25日、幕張新都心エリアにおいて、NTTドコモ(以下「ドコモ」)と共同でオンデマンド乗合交通システム「AI運行バス®」の実証実験を実施すると発表した。

 

この実証はNEDO事業で行う「AI運行バス」の3カ所目の実証実験で、幕張新都心においてさらに配車効率を向上した新しいアルゴリズムを用いて実証実験を実施し、実用化を目指した検証を行うもの。

ビジネスや観光、日常生活など多様な移動ニーズに対応するには、便利で効率的な移動手段の提供が必要とされている。これに対し、近年は鉄道やバスなどの異なる移動手段を統合して提供するMaaS(Mobility as a Service)が、その課題解決につながるとして注目されている。

 

NEDOは、2018年度から「人工知能(AI)の社会実装の実現に向けた研究開発プロジェクト」を実施しており、その一環として、ドコモと共同で「人工知能技術を用いた便利・快適で効率的なオンデマンド乗合型交通の実現」の実証実験を行ってきた。これまでの2カ所の実証実験では、2018年10月~12月と2019年10月に横浜市臨海部(みなとみらい21と関内エリア周辺)で、また2019年12月~2020年2月と2021年7月~8月には横須賀市の逸見地区およびその周辺で延べ数万人を対象に「AI運行バス」を運行。実証実験では「AI運行バス」の予約時に観光施設やグルメスポット、イベント情報を提供したことによる地域の周遊効果や、公共交通機関が充実していないエリアでの住民の利便性向上などに高いニーズがあることを確認した。一方で、「AI運行バス」の本格的な実用化に向けては、さらに配車効率と利便性の向上が必要であった。

 

こうした課題を解決するため、NEDOは今回、ドコモ、未来シェア、北海道大学と共同で、2022年2月~3月に人流の変動が激しくAIの計算が複雑になる幕張新都心エリアにおいて、プロジェクトで新たに開発したアルゴリズムによってさらに配車効率を向上したオンデマンド乗合交通システム「AI運行バス」による実証実験を実施する。

 

今回の実証実験では、プロジェクトで未来シェアが開発したAI配車システム「SAVS(Smart Access Vehicle Service)」に北海道大学が新たに開発したアルゴリズムを搭載し、「AI運行バス」の配車効率を高度化している。従来のアルゴリズムでは、計算時間を抑える目的で「すでに受け入れた配車予約の順序は変更しない」という条件で計算していたため、配車効率に無駄が出る場合があった。一方、新しいアルゴリズムでは、MaxSAT(Maximum satisfiability problem)という数学の手法を活用し配車予約を論理的に問題整理することで、すでに受け入れた配車予約も柔軟に調整しながらなるべく効率的な配車ルートを探し出すことができる。これにより、人流が激しく変動する幕張新都心エリアでも待機時間を短縮するなど、より多くの利用者に効率的に利用してもらえることを見込んでいるという。過去2カ所の実証実験から得られたデータも生かしながら、「サービス性」と「効率性」のバランスに優れた新システムの実証実験を行い、交通利便性の向上や地域経済の活性化を目指すとしている。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。