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2020年11月11日【IoT】

パナソニック、図柄にも対応するナンバー認識システム発売

NEXT MOBILITY編集部

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パナソニックi-PROアイプロセンシングソリューションズ(本社:福岡県福岡市、代表取締役社長:尾崎 祥平、以下i-PRO)は11月11日、高精度なナンバー認識システム「NumberCATCH IIナンバーキャッチ ツー」(以下、NumberCATCH II)を12月より発売することを発表した。パナソニック システムソリューションズ ジャパン(本社:東京都中央区、代表取締役社長:片倉 達夫)を通じて販売する。

 

 

NumberCATCH IIは、i-PRO製のAIプロセッサー搭載ネットワークカメラ(以下、AIネットワークカメラ)単体で車両のナンバープレートを認識してデータ化し、映像監視ソフトウェアにデータを蓄積して、検索と照合を行うことが可能なシステム。図柄やアルファベット文字が含まれる車両ナンバーの認識にも対応した高い精度を持つとともに、赤外線投光器と組み合わせることで照度ゼロルクスの環境でも車両ナンバーをデータ化する特長を持つ。物流拠点や工場での車両の入出場管理や、来店車両への顧客サービスなどの業務の効率化と省力化を支援することができる。

 

 

【主な特長】

 

1. ネットワークカメラ単体で車両ナンバー※を高い精度で認識し、情報をデータ化
※4輪自動車のナンバーに対応。二輪、特殊プレート(外交官ナンバー/自衛隊ナンバー/仮ナンバー/皇族車両用のナンバーなど)は非対応。

 

NumberCATCH IIでは、拡張ソフトウェア(WV-XAE202W)をインストールしたAIネットワークカメラ単体で車両ナンバーを読み取ってデータ化。図柄やアルファベット文字が含まれる車両ナンバーの認識にも対応し、ナンバー認識に最適なモードで高精度な認識を行う。また最大2つまで検知エリアを設定して、ナンバー認識することや、赤外線投光器を併用することで、照度ゼロの環境でも車両ナンバーを認識し、データ化することが可能。

 

カメラ設定・調整画面イメージ。検知エリアを2つまで設定可能。
(開発中のソフトウェアを使用した、機能のイメージ画像)

 

 

2. 映像監視ソフトウェアと同一のシステムで運用可能。すでに運用中の映像監視システムにもアドインが可能

 

AIネットワークカメラで読み取った車両ナンバーのデータは、PC上で稼働する映像監視ソフトウェア(WV-ASM300)と専用の拡張ソフトウェア(WV-ASE334W)により、データを蓄積し、予め登録しておいた情報との照合や、条件による検索を行うことができる。また、照合時にはディスプレイに表示するだけでなく、ゲートの開閉動作を行うなどの接点出力による外部機器との連携も可能。

 

運用画面のイメージ。ナンバー情報のデータ、照合結果が画面上に表示
(開発中のソフトウェアを使用した、機能のイメージ画像)

 

 

3. 設計・設定を支援するツールを充実

 

「システムデザインツール」では、PCに取り込んだ平面図上にカメラと自動車をプロットして、PC上で車両ナンバーの撮影シミュレーションができるため、カメラの最適な設置位置を事前にシミュレーション可能。
「i-PRO設定ツール」では、実際の車両ナンバーを撮影した画像から、画角、照度など、高精度な認識を行うために必要な設定項目について、カメラの設定値などが最適になっているかを可視化することができ、設定時間の短縮と高精度なシステム構築を実現する。

システムデザインツールのシミュレーション・ガイドの画面
(カメラと車両の距離、カメラの向きを画面上でシミュレーションしている様子)

 

 

■NumberCATCH II:https://sol.panasonic.biz/security/camera/ipro_extreme/ai/numbercatch/wv-xae202w/

 

NumberCATCH IIのシステム構成イメージ

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。