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2020年12月10日【MaaS】

パイオニア、ソリッドステート3D-LiDARの量産開始

NEXT MOBILITY編集部

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パイオニアスマートセンシングイノベーションズは12月10日、(以下、PSSI)は、2020年11月下旬より 3D-LiDAR「1st Model」(※1)の近距離タイプ(Short Range)の量産を開始したことを発表した。

(※1)2019年12月19日の発表時に「2020モデル」としていた3D-LiDARの名称を、「1st Model」に変更した。

パイオニア・ロゴ

今回、量産および出荷を開始した「1st Model」は、長年にわたりパイオニアが培ってきた光ディスクプレーヤーなどのレーザー関連技術やカーナビゲーションをはじめとする車載製品の開発・製造ノウハウと、キヤノンが保有する光学レンズ技術を融合し、高性能かつコンパクトサイズを実現している。

 

MEMS ミラー(※2)と同軸光学系方式を採用したソリッドステートタイプの本機は、高速スキャニングで高精細な点群データを取得することができ、スキャニング範囲内の障害物を高い精度で検知することができる。

(※2)MEMS(Micro Electro Mechanical Systems):微小電気機械システム

 

自動運転バスや中低速モビリティにおいて、前方および死角の歩行者、自転車などを高精度に検知できるほか、道路の固定設備やセキュリティモニタリング用のセンサーとして、プライバシーに配慮しつつ障害物や異物、侵入者などを高い精度で検出する。

 

 

さらに、ハードウェア(3D-LiDAR)とともに開発している「ノイズ除去」「物体検知・認識・トラッキング」などのソフトウェアと組み合わせ、「物体検知・認識・トラッキング」「3 次元データ生成・変化点抽出」ソリューションとして提供することができる。

 

パイオニアの国内開発・生産拠点(埼玉県:川越事業所)において本機の生産、品質管理を一貫して行い、高品質とともに、安定した商品供給および商品サポートを実現しているという。

 

 

■主な特長

 

(1)MEMS ミラーを採用したソリッドステートタイプで小型化を実現
1つのレーザーダイオードと1つの受光素子で構成するMEMSミラー方式と同軸光学系方式の採用により、部品点数を削減し、小型化(775cc)を実現した。2021年1月に量産開始を予定している中距離タイプの 3DLiDAR(Medium Range)との組み合わせにより、多様なニーズに対応することができる。

 

 

 

(2)高速スキャンで高密度・高精細な点群データの取得が可能
MEMSミラーを用いたラスタースキャン方式の採用により、スキャニング範囲を高速で隙間なく、高い解像度で検知し、高密度・高精細な点群データを取得することができる。

 

 

 

(3)独自のソフトウェアとの組み合わせにより、高精度な物体検知・認識が可能
本機で取得した高密度かつ高精細な点群データを、パイオニアの光学技術・信号処理技術を用いた独自のソフトウェアと組み合わせて処理することにより、反射強度の弱い物体の検知・認識に加え、雨天時や降雪時などの環境においても高精度な検知・認識が可能。

 

 

 

(4)国内生産ならではの高品質
車載機器の国内開発・生産拠点であるパイオニアの川越事業所に、3D-LiDAR専用の生産ラインを新たに設け、生産から品質管理までを一貫して行う。国内生産拠点において、車載向けの厳しい品質要件をクリアすることで、高品質とともに安定した商品供給および商品サポートを実現する。

 

■主な仕様

– Short Range Type
・型番:SSL-S01
・スキャン方式:MEMSミラーによるラスタースキャン方式
・送受信方式:シングルLD、シングルAPDによる同軸光学系方式
・レーザー波長:Class1準拠905nmレーザー
・画角:水平60°×垂直30°
・解像度:水平76×垂直76
・フレームレート:24fps
・検出距離:人物 Up to 40m/車両 Up to 70m
・サイズ(W×D×H):129.5×110.6×88.6mm

 

– Medium Range Type(2021年1月量産開始予定)
・型番:SSL-M01
・スキャン方式:MEMSミラーによるラスタースキャン方式
・送受信方式:シングルLD、シングルAPDによる同軸光学系方式
・レーザー波長:Class1準拠905nmレーザー
・画角:水平30°×垂直15°
・解像度:水平76×垂直76
・フレームレート:24fps
・検出距離:人物 Up to 80m/車両 Up to 120m
・サイズ(W×D×H):129.5×205.2×88.6mm

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。