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2021年8月30日【SDGs】

ST、2022年までにブスクラ工場を再エネ使用率50%に

NEXT MOBILITY編集部

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STマイクロエレクトロニクス(以下「ST」)は8月30日、2027年までのカーボン・ニュートラル実現に向けたアクション・プランの一環として、ブスクラ(モロッコ)工場の再生可能エネルギー使用率を、2020年の1%から2022年までに50%にする目標を発表した。

 

ブスクラ工場は、後工程工場として20年以上にわたり稼働しており、約2,800名の従業員が勤務している。STは、同工場における温室効果ガスの間接排出(Scope 2)削減、および再生可能エネルギーの使用率向上に向けた複数のプログラムを過去数年間にわたり推進している。

 

 

■風力発電で生成された電力の購入
STは、InnoVent社がモロッコ北部に建設した12基の風力タービンで発電され、モロッコ全国の送電網に供給された電力を購入している。フランスとアフリカにおいて風力および太陽光発電所の開発・運用を手がけるInnoVent社は、大西洋に近いモロッコ北西のワリディア(Oualidia)からアル・ジャディーダ(El Jadida)にかけて、10ヘクタールの風力発電設備を設置し、2021年3月に発電を開始した。2021年内にフル稼働へと移行し、36MWの発電量を実現する予定だ。この風力発電所では、年間80GWh以上のグリーン・エネルギー生産が見込まれており、ブスクラ工場におけるCO2排出量の大幅な削減(年間約60,000メトリック・トン、樹木の吸収量換算で1,100,000本に相当)に貢献する。

 

■太陽光発電
STは、2019年12月に、2,400枚の太陽電池パネル(発電容量672kWp、総面積約4,000平方メートル)を備えた250台分の駐車場をブスクラ工場に設置した。これにより、年間1GWh以上の太陽光エネルギーが生産され、同工場のCO2排出量を年間約740メトリック・トン削減する。また、ブスクラ工場の電力需要の一部をまかなうことで、風力発電による電力供給を補完する。

 

■工場全体の照明をLED照明に交換
2020年9月に開始したこのプログラムにより、年間約1.3GWhの消費電力削減が見込まれている。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。