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2021年7月8日【経済・社会】

スバル、AWD車の累計生産台数2,000万台を達成

NEXT MOBILITY編集部

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スバル(SUBARU)は7月8日、AWD(All-Wheel Drive:全輪駆動)車の累計生産台数が、6月末を以て2,000万台(*1)に達したと発表した。記録は、1972年9月発売の国産初の乗用タイプ全輪駆動車「スバル レオーネ 4WD エステートバン」以来、49年目での達成になると云う。

SUBARU・ロゴ

現在、スバルの世界販売台数に占めるAWD車の比率は98%(*2)に上り、その全て(*2)が水平対向エンジンと組み合わせられた、同社独自のシンメトリカルAWD。シンメトリカルAWDには、縦置き水平対向エンジンを核に左右対称にレイアウトされたパワートレーンによる低重心かつ優れた重量バランスが、AWDの安定性・走破性を最大限に引き出すといった特徴があると云う。

 

 

スバルでは、このハードウェアの強みに加え、「人を中心としたクルマづくり」の考え方の下、クルマと乗員の一体感を高めるつくり込みを続け、高い次元での「安心と愉しさ」を追求してきたが、その思想を支える中核技術としてほぼ半世紀に亘り磨かれたAWD性能は、電動車においても進化。e-BOXER(*3)搭載車では、モーター駆動の応答性の高さを活かしたより緻密なAWD制御により、雪上や氷上といった滑りやすい路面での安心感や、ラフロードなど悪路での走破性を更に高めた。

 

また、2022年発売予定のSUVモデルのEV「ソルテラ」、2020年代中盤に発売予定のストロングハイブリッド車において、スバルは、モーター駆動とAWD制御を協調させる等、その性能を更に進化させていると云う。

 

 

 

 

スバルは、今後も独自の既存コア技術を進化させると共に、時代変化に応じた将来技術を養い、高めながら「スバルらしさ」を磨き続け、世界中のユーザーへ「安心と愉しさ」を提供していくとしている。

 

 

*1:シンメトリカルAWD以外のAWDを含む。
*2:2018~2020年(暦年)販売実績ベース。他社からのOEM供給車を除く。
*3:e-BOXER:水平対向エンジンと​電動技術を組み合わせたSUBARU独自のパワーユニット。シンメトリカルAWDのレイアウトをベースに、コンパクトで高性能なモーターとリチウムイオンバッテリーを左右対称・一直線上に配置(中国仕様ユニット名称は「INTELLIGENT BOXER」)。

 

 

 

 

■(スバル)SUBARUらしさ:https://www.subaru.co.jp/difference/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。