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2020年12月2日【企業・経営】

帝人、ポルトガル工場にCF-RTM成形設備を新設

NEXT MOBILITY編集部

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CF-RTM成形設備を新設したイナパル・プラスティコ社パルメラ工場

 

 

Inapal Plasticos SA(以下「イナパル・プラスティコ社」)は12月2日、生産性、外観性、寸法・品質安定性に優れるCF-RTM(*1)の成形設備を新設したことを発表した。イナパル・プラスティコ社は、帝人グループで軽量複合材料部品の生産・販売を手がけている。
(*1)CF-RTM:Carbon Fiber Resin Transfer Molding の略。金型の中に炭素繊維シートを配置 した後に樹脂を注入し、加熱により硬化させる成形方法。

 

帝人グループでは、環境負荷低減に向けた自動車メーカーからの要求特性に対応するため、軽量・高強度で生産性に優れるCF-RTMによる成形技術の開発に取り組んできたが、 これまで蓄積してきた炭素繊維に関する知見や、2017年に買収した北米最大の自動車向け複合材料部品メーカーであるContinental Structural Plastics Holdings Corporation(CSP社)の技術などを融合することにより、今回のCF-RTM成形設備の新設に至ったという。

帝人・ロゴ

今回、イナパル・プラスティコ社に新設したCF-RTM成形設備は、帝人グループが有する炭素繊維、CAE解析、流体解析、プリフォーム(*2)、金型設計などに関する技術 を駆使することにより、製造工程の完全自動化を実現した。

 

この設備により、部品の要求性能に応じて厚みを調整することができ、かつ炭素繊維を 50%以上含有する高強度な成形品の製造が可能となる。また、射出時間が20秒と短いため生産効率も向上し、さらに、このプロセスによる成形品は、従来のアルミ製部品を約30%軽量化できることから環境負荷低減にも貢献する。

 

そして、こうした特長により、自動車業界で「クラスA」と称される美麗な外観を有する外板部品や、優れた剛性が求められるホワイトボディなど、主要構造部材の成形が 可能であることが評価され、既に欧米の自動車メーカーでの採用が確定している。また、今後はリサイクルされた炭素繊維材料を使用し、3分間で量産に向けた成形を実現すべく開発を強化していくとしている。
(*2)プリフォーム:炭素繊維シートなどを金型(部品形状)に合わせ、予め賦形すること。

 

 

■設備新設の概要
– イナパル・プラスティコ社の事業内容:自動車向け複合材料/部品の設計・成形・加工

– 設備新設拠点:ポルトガル セトゥーバル県 パルメラ

– 設備内容:圧縮プレス機、RTM射出成形機、接合装置

– 設備投資額:約6.8億円(約550万ユーロ)

– 設備稼働時期:2020年12月

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。