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2019年8月8日【アフター市場】

トーヨータイヤ、ドイツに欧州初のR&Dセンター設立

NEXT MOBILITY編集部

トーヨータイヤ・HP

 

 

トーヨータイヤ(TOYO TIRE)は、欧州における強固な技術基盤の構築、商品開発力の強化、及び次世代モビリティを見据えた対応技術の確立などを目的に、ドイツ連邦共和国ノルドラインベストファーレン州ヴィリッヒ市に、欧州初となる技術開発拠点「欧州R&Dセンター」を設立し、今年秋に稼働する。

 

米国、日本に続くこの欧州R&Dセンターの開設によって、今後、技術・商品情報を、R&Dセンター間でグローバルに共有、開発速度を上げていくと云う。トーヨータイヤ・ロゴ

トーヨータイヤは来年5月から、セルビア共和国インジア市に新タイヤ工場の建設に着工、2022年1月からの工場稼働を目指している。

 

最新鋭スマート工場となる予定のセルビア工場稼働に先駆け、今回、同じ欧州にR&Dセンターを開設。さまざまな素材調査をはじめ、最新技術や次世代モビリティに関わる情報収集、材料評価などを行う。

 

欧州には一流自動車メーカーをはじめ自動車関連企業も多数集積し、車両や市場の動きに関わる最新情報のタイムリーな入手ができることから、欧州のセンターでは、マテリアルリサーチと技術開発を融合し、新工場においての高性能かつ付加価値の高いタイヤの開発・生産を担保していく。

 

また、今後、セルビア工場の本格稼働に合わせ、配合開発や工法開発、評価やシミュレーションといった各種技術基盤を強化し、戦略商品の開発を進めるため、同センターにとどまらず、欧州域内においてR&D機能の拡張も検討していく。

 

 

[拠点概要]

 

– 施設名:欧州R&Dセンター
– 所在地:ドイツ連邦共和国 ノルドラインベストファーレン州 ヴィリッヒ市
– 社員数:約10名(2022年予定、うち日本人技術者3名 )
– 主な機能:原材料調査・評価、情報収集 等
– 建屋面積:約2,500㎡
– 主な設備:材料試験装置、化学分析装置 他

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松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。